三ツ峠/墜落事故報告

<報告者> アルパインクライミングメーリングリストメンバー


<遭難事故日>    1998年5月23日(土)

有持です。

 今日、小川山の帰りにラーメン屋のテレビで見たのですが、三ツ峠で死亡事故
があったようです。

 どなたか、詳細をご存じの方はいらっしゃいますか?


服巻@神奈川山岳会です。 > 有持です。 > >  今日、小川山の帰りにラーメン屋のテレビで見たのですが、三ツ峠で死亡事故 > があったようです。 > >  どなたか、詳細をご存じの方はいらっしゃいますか? 現場に立ち会いましたので報告致します。 私は、初級者・初心者を連れて、中央カンテを登攀後、後続パーティーを避けて、 右側の凹角を懸垂下降中、第1バンド直上の不安定なテラスにいました。 14時半から15時の間くらいだと思います。 我々の2パーティー後の女性2人パーティー(他にもメンバーがいたかどうか未確認) のリードが、中央カンテ核心部のチムニー付近から転落。1バウンド後、第一バンドに グランドフォールしました。 私達は既に次の懸垂の準備を済ませていましたので、連れの2名に動かないように 指示して直ちに(事故発生から1〜2分内)事故者の元に駆けつけました。 その場の人間ではどうしようもないと判断して、他の人に協力を求めた所、 講習中のガイドさんらが多数駆けつけてくれたので、現場の指揮はおまかせしました。 グランドフォールの原因は、確保の失敗、ランナーの不足、ランナーの抜け、なのか 一切不明です。ただ、バウンド後何の抵抗もなく、グランドフォールしました。 事故者の会は、「雪と岩」といっていたようです。 私も初心者を連れていたので、関係者の方とお話できませんでしたが、詳細な 目撃報告を作成しますので、関係者の方がいらっしゃいましたらご連絡ください。 岳連を通じても、ご報告致します。
服巻@神奈川山岳会です。 私の記事で > 私も初心者を連れていたので、関係者の方とお話できませんでしたが、詳細な > 目撃報告を作成しますので、関係者の方がいらっしゃいましたらご連絡ください。 > 岳連を通じても、ご報告致します。 とありますが、あくまで目撃した情報をまとめたものです。 関係者の方が、事故の解析を行う上で参考になればと私の見聞きしたことを まとめたものです。そのため勘違い・記憶違い等の検討はされておりません。 また、極一部の情報しか盛り込まれていませんので、場合によっては誤解を 受けることにもなるかと思います。 既に数人の方から報告を見せて頂きたいと、メールを頂いておりますが、 私の目撃報告は上の趣旨に基づき、勝手ながら関係者の方への呈示に限らせて 頂きたいと思います。 勝手ながらこの場をお借りしてお断りさせて頂きます。 事故の報告に関しては、当事者の山岳会による正式報告をお待ちしたいと思います。 なお、先の記事では情報をほとんど記載しておりませんが、救助状況等で 御質問があればお尋ね下さい。差し障りのなさそうな範囲でお答え致します。
篠原@茅野労山です。 三つ峠の事故のニュースは、多分、専大山岳部OGの水野佳寿美さんのことだ と思います(昨日、御主人から事故の連絡を受けました)。 生前彼女(とご主人)とたびたび山行をともにした者として、大きなショック をうけています。今回はご主人とトレーニング中の事故、としか聞いていませ んが、20年来通っている三つ峠で何故、と割り切れない思いです。 私は4月から仕事でマレーシアにきており、残念ながらそれ以上の詳細を知り ません。 故人のご冥福を祈りつつ、事故がこれ以上起らないことを切に願います。
はじめまして 伊藤順一@岩と氷です。 初めての投稿がこんな形になってしまうのは誠に残念です。 篠原さんwrote: >三つ峠の事故のニュースは、多分、専大山岳部OGの水野佳寿美さんのことだ >と思います(昨日、御主人から事故の連絡を受けました)。 その通りです。残念ながらヘリで病院にかつぎ込まれた時にはすでに死亡していまし た。水野夫妻からは行くかもしれないと連絡を受けただけで、実際にきているのが確 認できたのは事故が起こる5分ほど前でした。故人に当たっては私しか挨拶をしてい ません(すでに壁に取り付いていたため)。来ているのが確認できていただけでも不 幸中の幸いだと思っております。 この場を借りて、救助活動に携わってくださった方々に感謝したいと思います。協力 をしてくださった方々にはとりあえず、連絡先を聞いたのですがもし失礼にも我々が 連絡先を訪ね忘れた方がおりましたら、私の方まで連絡をいただければと思います。 服巻さんwrote: >グランドフォールの原因は、確保の失敗、ランナーの不足、ランナーの抜け、なの か >一切不明です。ただ、バウンド後何の抵抗もなく、グランドフォールしました。 我々も原因ははっきりつかめておりません。事故を目撃した方々の話を総括します と、ランナーの不足が原因のようです。ザイルにカラビナなどがかかっていなかった ことを考えると、ランナーが抜けたことは考えにくいです。また、フレンズをセット しようとし、その効きを確かめようとして体勢を崩したのではないかという話もあり ますが、事故後、現場を登り返したり周りを探してみましたがフレンズを発見するに は至りませんでした。 このように、我々どもでもはっきりとした結論がでるには至っておりません。もし、 ほんの些細な情報でもお持ちの方がおられましたら私の方まで連絡をください。 事故の詳細については今週の木曜日にの集会をもちますので、それ以降にまた報告さ せていただこうと思います。いまはただ、故人の冥福を祈りこのような事故がないこ とを祈るのみです。

★ 遭難事故報告へ戻る ★  INDEXへ戻る