丸山/東壁/墜落事故報告

<報告者> アルパインクライミングメーリングリストメンバー


<遭難事故日>    1998年5月24日(日)

有持です。

 服巻さん、報告ありがとうございました。

 救助活動ご苦労様でした。最近、事故が多いようで、詳細は分かりませんが、
日曜日に丸東でも事故があったと聞きました。

 これから、クライミングに行く方も多いと思いますが、くれぐれもお気をつけ
て下さい。


山口(ゆ)です。 At Mon, 25 May 1998 12:35:45 +0900 Masahito Arimochi said: > 最近、事故が多いようで、詳細は分かりませんが、 > 日曜日に丸東でも事故があったと聞きました。 朝日新聞の25日(月)夕刊に丸東の2名パーティ死亡事故の記事が 載っていました。同流山岳会パーティだそうです。
山口(ゆ)です。 At Tue, 26 May 1998 01:36:29 +0900 Yuuko Yamaguchi said: > At Mon, 25 May 1998 12:35:45 +0900 > Masahito Arimochi said: > > > 最近、事故が多いようで、詳細は分かりませんが、 > > 日曜日に丸東でも事故があったと聞きました。 > > 朝日新聞の25日(月)夕刊に丸東の2名パーティ死亡事故の記事が > 載っていました。同流山岳会パーティだそうです。 記事によると、「切り立ったがけの下部で倒れていた」ということと 「近くには不安定な雪渓があり、隊員が近寄るのがやっと」ということ でした。これ以上のことはわかりません。 故人のご冥福をお祈りいたします。 (自戒をこめて、私も気をつけて山を続けたいと思います。)

★ 遭難事故報告へ戻る ★  INDEXへ戻る