谷川岳/ガソリンコンロ出火/火傷事故報告

<報告者>グループ・ド・ミソジ/遠藤博隆

 登攀中の事故ではありませんが 同様の事故の再発がないようにと 報告させてもらいます。 
(一の倉沢 冬期避難小屋にて)

1)概要
   3/7−8東尾根を登るつもりで谷川へ行ったが 7日は吹雪のため 登攀は諦め 出合いの冬期
  小屋で停滞。
   ガソリンコンロを使用中 ガソリンの噴出により火災となる。
   コンロを操作していたNがガソリンを浴び左半身が火だるまとなる。
   全員(5名)がツェルトを飛び出しNの火を叩き消そうとしたがなかなか 消えずやっと消すこと
  ができた。
   本人が小屋の外の雪で 手と顔の傷を冷やす。
   そのやけどの具合を見て直ちに下山を決定。ひどい吹雪の中 
   ラッセルをしながらロープウエイの駅まで急ぎ 
   119番で救急車を呼んで病院へ搬送。

2)やけどの程度
   顔=1度  左手=3度(皮膚の移植を要す) 左足=軽度   
   皮膚の移植を要するため 約50日の入院が必要と診断された。

3)原因 (コンロ=MSR 0.75リッターボトル)
 1.燃料パイプの亀裂または破損
 2.パッキンの劣化または破損
 3.バルブの破損
 4.燃料ボトルの破損
 5.本体と燃料パイプの接続不良
 6.本体と燃料ボトルの接続不良
 7.その他
  
 火災消化後コンロを確認の結果 
 1−5については異常を認められなかった。
 しかし 6の本体と燃料ボトルの締め付けがゆるんでいた。
 後日締め付け後点火実験を行ったが 正常に燃焼した。
 このことから締め付けがゆるんだ為にガソリンが噴き出し 
 火災になったも のと思われる。
 なぜゆるんだかについては調査中。

メールでの質疑応答

遠藤さんこんにちは、中曽根@前橋労山です。 >  火災消化後コンロを確認の結果  >  1−5については異常を認められなかった。 >  しかし 6の本体と燃料ボトルの締め付けがゆるんでいた。 >  後日締め付け後点火実験を行ったが 正常に燃焼した。 >  このことから締め付けがゆるんだ為にガソリンが噴き出し  >  火災になったも のと思われる。 >  なぜゆるんだかについては調査中。 ちょっと質問が有ります。私もMSRを使ってるので気になって・・・。 ポンプ本体?(ポンプ&火力調節のネジがついてる部分)と燃料ボトルの締め付 けが緩んでいたと言う事でしょうか? ちなみに山道具屋でMSRのチタンボトルがリコールされてました、関係はない と思うのですが・・・。 ***************************** 中曽根 豊 (Yutaka Nakasone) 前橋勤労者山岳会(群馬)
ミソジ遠藤です。 中曽根さん こんばんわ。 > ちょっと質問が有ります。私もMSRを使ってるので気になって・・・。 > ポンプ本体?(ポンプ&火力調節のネジがついてる部分)と燃料ボトルの締め付 > けが緩んでいたと言う事でしょうか? その通りです。 消火後確認した時は 確かに緩んでいました。 朝9時頃から使用して14時半頃 私がガソリンを補充しました。 火災は17時半でしたので 火災になるまで3時間ほど使用していました。 なぜ緩んでいたのかは まだいくつか確認しなければならない事があり それがはっきりしてから また報告します。 ************************ 宇都宮クライマーズクラブ グループ.ド.ミソジ 遠藤博隆  

★ 遭難事故報告へ戻る ★  INDEXへ戻る