西伊豆/波勝崎/海金剛/黒潮ロック

( 解 説 )


開拓日 1996年9月1日(日)、15日(日)

場所   西伊豆/波勝崎/海金剛/黒潮ロックエリア、極楽ロックエリア(命名)



 先日にアメリカンエイドの<赤道小町>を開拓した海金剛のシーサイドに、かなり広いロッ クエリアがあるのに以前から目を付けていました。

 このロックエリアは、海金剛の入り江の北に広がっていて、高さ15mから最高で40mぐら いまでの岩が連なっています。

 今回開拓した、南面を<黒潮ロックエリア>、西面に回り込んだ所を< 極楽ロックエリア>と命名しました。

 オーバーハングしている所はほとんどありませんが、クラックやリスが多くあります。フリク ションはかなり良く効き、登りすぎると指先の皮が薄くなってしまいます。

 各ルートの取り付きは、高い広いテラスになっているので、よほどの波が来ない限り大丈夫 です。

 ペツルのアンカー、ハンガーもかなりの数がそろったので、。アンカー設置用に、ハンマード リルを準備し、開拓に行くことになりました。

 内容は、フェース、チムニー、クラックなど5.7〜5.11a、AA1のルートを各種16 本作りました。変化にとんだルートがあり、かなり楽しめると思います。

 ギアは、エイリアンの0番からキャメロットの5番まで各種必要です。

 それに、リスも多く、アメリカンエイドのトレーニングにも最適な場所です。

 まだ、ヤブがひどく草刈りをしながらのアプローチでしたが、途中の迷いやすいところは、ビ ニールひものフィックスをしたので、もう迷う事はありません。

 このエリアはかなり広く、その気になれば100本以上のルートを作ることもできます。2Pの ロングルートも可能です。

 全てのルートにテーピングテープで矢印のマーキングをし、そこに、ルート名、グレードを記 入してありますので、取り付きは一目瞭然になっています。

 今回は、とりあえず初級から中級程度のルートを開拓しましたが、まだまだ開拓の余地は 残っています。

 私のクラブだけでは開拓仕切れないので、興味のある方は遠慮なく開拓していただいて結 構です。

   このエリアは、クラックやリスが多いので、初心者のアメリカンエイドの練習に最適なルート が多数あります。

 初心者の方は、ここでネイリングの練習をしてから、海金剛のアメリカンエイドルートに挑戦 してみて下さい。

 フリーのルートでネイリングの練習をすると、他のロックエリアなら絶対に文句をいわれます が、このロックエリアでは発表されたルートでも、遠慮なくネイリングのトレーニングしていただ いて結構です。

 これは、開拓者の独断と偏見で、このロックエリアのルールとして決めさせていただきます。 もしネイリング中に文句を言われた場合には、説明してあげて下さい。

 アプローチは現在、かなりヤブがひどい状態なので、純粋なフリークライマーには近寄りが たいかもしれません。秋にでも草刈り機を持参して、道を整備したいと思っています。

 それから、くれぐれもクラックのルートなどには、ボルトなどは決して打たないようにして下さ い。

 ナチュラルプロテクションのルートが多いですが、ルートは、全てトップロープが可能 です。



★ ニューロックエリアINDEXへ

★ INDEXへ戻る