単独で負傷者を背負っての懸垂下降技術

単独で負傷者を背負っての懸垂下降技術


テラスから懸垂下降をする場合


 @ 負傷者の搬出技術の背負い方で負傷者を背負う。

 A 長めのシュリンゲで負傷者と救助者のメインカラビナをつなぐ。

 B 懸垂下降用のザイルに、エイトカンをセットし環付カラビナを付け、Aでセットしたシュリンゲ
  の中間に環付カラビナを掛ける。(荷重の流動分散)

 C エイトカンの下のザイルに、マッシャー結びを付けて救助者のメインラビナへ固定する。

 D 救助者は、マッシャー結びをずらしながら懸垂下降を行う。この時に手を離してもCでセットし
  たマッシャー結びが効いており落ちることはない。



登攀中にセカンドが行動不能になった場合の救助方法


※ 登攀中に、セカンドが落石などのアクシデントで怪我をしたり、ハングで宙釣りになっ
 て自己脱出ができない場合や、ロワーダウンできない状況になった場合で、下部の近くに
 テラスがある時は、トップが背負って懸垂下降をする。

@ トップは、確保しているメインザイルをアンカーに仮固定する。

A 仮固定したメインザイルにマッシャー結びをセットし、そこに補助ザイル(8o×7m)をつな
 ぎ、アンカーにカラビナを掛けて、補助ザイルを仮固定(引き解け結び)する。

B シュリンゲでセルフビレーを取り直し、自分に結んでいるメインザイルを解き、余ったザイルを
 投げる。

C 投げたザイル側にエイトカンをセットし環付カラビナを付け、そこから短いシュリンゲで自分の
 メインカラビナにつなぐ。

D エイトカンの下のザイルに、マッシャー結びを付けて自分のメインカラビナへ固定する。

E @でのメインザイルの仮固定を解除し、エイトカンなどのビレーセットを解除する。そして、メ
 インザイルがアンカーに付けた環付カラビナに、スルー状態になる様にセットする。

(注)この場合、摩擦で切断の恐れがあるため、アンカーのシュリンゲに直接メインザイルを
  セットしてはいけない。普通のカラビナの場合は、ゲートを反対方向にして2枚重ねるか、
  環付カラビナに付け替える。

 この時、Bで仮固定したマッシャー結びと補助ザイルにテンションがかかる。

F トップは、補助ザイルの末端を持ち懸垂下降の体制を整え、ザイルに体重が掛かった所で補助ザ
 イルを引き、Aの補助ザイルの仮固定を解除する。その後、補助ザイルなどのセットを回収する。

(注)この方法を使用しないと、セカンドのメインザイルへショックが掛かる。

G トップは、ランニングビレーを回収しながらセカンドの少し上の位置まで懸垂下降し停止する。
 この時、手を離してもEでセットしたマッシャー結びが効いて体が固定される。

H Bでセットしたエイトカンの環付カラビナに、短いシュリンゲを使いセカンドのメインカラビナと連結
  する。

  ※ これで、負傷者を背負った時に荷重のほとんどエイトカンにかかる。

I トップは、負傷者の搬出技術の背負い方で負傷者を背負う。
  ザックが邪魔であれば、エイトカン又は自分のメインカラビナへ吊り下げる。

J 取り合えず、一番近いテラスまで懸垂下降する。

※ この技術で懸垂下降する場合は、ザイルの長さが限られているので(下降距離はザイルの長
 さの半分)注意していないと、墜落したり身動きがとれなくなる。




★ セルフレスキューへ戻る

★ INDEXへ戻る