質問内容/回答

<質問>

中田@高知労山です。

以前に書いたペツルのルベルソーのセカンドを支点ビレイ時にテンションがか
かった状態での下ろし方のことです。
以前にカラビナをキコキコするとアホなことを申しましたが、もっとGoodなや
り方を教えてもらいました(ご承知の方も多いとは思いますが、ML上では出て
いないと思うので
書きます)。

やり方は単純で、まずルベルソーにセットされているロープと摩擦しているカ
ラビナに、補助ロープやスリング、ザイルの末端を取り付けます。
そのロープ類をルベルソーより上方にセットされたカラビナでターンさせ、途
中に作ったループをガンと足で踏みカラビナの食い込みを解放するというもの
です。

まだ自分は実地で試してはいないのですが、うまくいけば、ジジなども含め、
この種の器具のウィークポイントに対してかなり有効ではないかと考えていま
す。

<解答> 


有持です。

 私は、ジジですがこの方法を使っています。傾斜の緩い壁なら手でカラビナ
を引っ張ればザイルは出ていきます。傾斜のある壁ならシュリンゲでターン
させて引っ張ってやるとザイルが出ますが、傾斜があるのでフォローの体重が
ザイルにかかっている分、力任せに引っ張るとザイルが一気に出てしまい危険
ですから、微妙な調整が必要ですね。

★  アルパインクライミング情報/質問へ戻る ★  INDEXへ戻る