質問内容/回答

<質問>

豊川山岳会@白井ともうします

御盆に甲斐駒ヶ岳にあるAフランケのアメリカンエイドルートを登ろうと思っている
のですが、よくアメリカンエイドルートで使われるリベットハンガーてどんなものな
んでしょうか?
僕のイメージとして浅打ちでなんか打ちこんでそこにハンガーを引っ掛けるのかな
―ってかんじ(・_・)......ン?
すみませんが知ってる方教えてください
ついでに一つ幾らぐらいするものなのでしょうか?
よろしくお願いします(^-^)/ 


<解答> 


ARIアルパインクラブ/有持です。

 リベットハンガーの一般的な物は、ワイヤーをリングにしてある物で、それを引っかけて
締め上げます。値段は300円程度だったと思います。
 
 後、5円玉を曲げた様な感じの物で、その穴に引っかけます。プロテクション用ではなく
てあくまで前進用ですが。値段は忘れてしまいましたが、高価ではありません。


白井@豊川山岳会 有持さんお返事ありがとうございました >  私が使っているものですが、リベットハンガーの一般的な物は、ワイヤーをリン グにして ある物で、それを引っかけて締め上げます。値段は300円程度だったと 思います。  >  後、5円玉を曲げた様な感じの物で、その穴に引っかけます。プロテクション用 ではなてあくまで前進用ですが。値段は忘れてしまいましたが、高価ではありませ ん。 5円玉を曲げたようなヤツはカモシカで見たことがあります(多分あれだ( ̄ー  ̄)ゞ) あれはリングボルトのリングが欠けたやつに使うのかと思ってました それでは、リヴェットハンガーのリヴェットの部分、ハンガーを引っ掛ける方は一般 的なリングボルトと同じ径のボルトがあるのですか? それはやはりジャンピングで浅く掘って打ち込むかたちになるのですよね(・_・")? これって結構知りたがっている人結構いるんじゃないかな― すみませんが教えてくださ ところで豊橋のモンタニアでリヴェットハンガー売ってるかなー・・・・('';)ウーン
有持です。  白井さん、こんにちは。 > 白井@豊川山岳会 > 5円玉を曲げたようなヤツはカモシカで見たことがあります(多分あれだ( ̄ー >  ̄)ゞ) > あれはリングボルトのリングが欠けたやつに使うのかと思ってました  結局、使い方は同じです。要は引っかけるだけですから、サイズが同じで あれば、どこで使おうと一緒ですね。  でも、リベットハンガーがなくても、3oシュリンゲのタイオフで十分対応 できるので、こだわらなくても良いと思います。距離のあるよほどの墜落を しない限り、シュリンゲでも大丈夫でしょう。(^^) > それでは、リヴェットハンガーのリヴェットの部分、ハンガーを引っ掛ける方は一般 > 的なリングボルトと同じ径のボルトがあるのですか? > それはやはりジャンピングで浅く掘って打ち込むかたちになるのですよね(・_・")?  浅い、深いは打った人の好みの問題なので、どれだけ効いているかは??です が・・・・。あまり気にしているとスピードが落ちるので、開き直りが大切です。 > ところで豊橋のモンタニアでリヴェットハンガー売ってるかなー・・・・('';)ウーン    マニアックなギアは、一般的な店にはないかも??  ではでは。

★  アルパインクライミング情報/質問へ戻る ★  INDEXへ戻る