質問内容/回答

<質問> 藤田@東海です。ROMってばっかりですいません。

 来週末からヨセミテに行って来ます(8/9-23)。ルートはNorth AmericaWallです。手に入る情報がお
っかないのばっかりなので、ぶるー入ってます。最近登った人がいたら、情報お願いします。特に終了点
がしっかりしてるかどうか、、、暑いんだろうなぁ、、、ひからびそう、、、

<回答> 上嶋です。

 North Americaは1981年に登ったパーティがいます、信州の清水氏+αです先程NOTESの不調で余計なmail
を飛ばしてしまいました、失礼しましたあの辺は鷲だか鷹の巣があって登れない時期があった筈ですが確
認済みですか?

 8月に登るってのは冗談抜きでひからびそうな気がしますが、大丈夫なのかな!9月でも脱水症状でRescu
eの世話になってた奴もいましたが。丁度私達がshieldを登ってる時に、眼の前にヘリが現れてまるで映画
の1シーンのようでした。

 少なくとも下界のFreeClimbingはオフシーズンですよね水は1日1.5リットルぐらいに抑えないとつらいと
思いますホールバッグは2つ持つことをお勧めします帰ってからの報告、楽しみにしています

<回答> 瀧口です。

 去年、今年と巣を作ってないので問題ないみたいですね。

 ホントに1.5リットル/日くらいで耐えられるのですか?人間、水だけあればなんとか生きられるとい
うのはよく聞きますが、水を減らすといつ意識が飛んでしまうか不安であまりその手の限界に挑戦したこと
がないのですが。。。。

<回答> 上嶋です。

>ホントに1.5リットル/日くらいで耐えられるのですか?
>人間、水だけあればなんとか生きられるというのはよく聞きますが、
>水を減らすといつ意識が飛んでしまうか不安であまりその手の限界に挑戦したこと
>が
>ないのですが。。。。
>
 結構つらかったですが、それ以上余裕がなかったので我々は耐えました9月も中頃で上は結構涼しい時期
でしたペットボトル1本とキリはいいんですが、たしかに人に薦めるような情報ではありませんでした、失
礼しました。

★  アルパインクライミング情報/質問へ戻る  ★  INDEXへ戻る