質問内容/回答

<質問> 札幌登攀倶楽部@小野寺です。

 内地は天気も地震も激悪ですね。
9/12−14にかけて天気が良ければミズガキ・十一面ベルジュエールほかに行こうと思ってます。

 十一面頂上にぬけてから、稜線をミズガキピークまで行った人はいるのでしょうか?踏み跡なんかあれば
ついでにいってみたいですが…。

 あと最近のカンマンボロン・大面岩辺りの簡単なロングルートの情報を知りたいです。1本はレクイエム
を、カンマンボロンにも簡単なルートはありますか?

 14日は小川山に転戦して軽くフリーという予定。夜新潟からバイバイです。

<回答> 有持/ARIアルパインクラブです。

 かなり昔に、小野寺さんと同じ質問をされていた方がいましたが、どんな状況だったか忘れてしまいました。

 私が瑞牆に行った時には、踏後があった記憶はありません。でも、あの感じだとひょっとしたら行けるかも
しれませんね。確信はありませんが・・・。

 カンマンボロン、大面岩のトポは昔のクライミングジャーナルに載っていたと思います。号数は忘れました。


★  アルパインクライミング情報/質問へ戻る  ★  INDEXへ戻る