質問内容/回答

<質問> JECC/廣川健太郎  

 突然、発作的?にこの週末、巻機山の天狗岩に行ってみようかと思っているのですが、どなたか、過去に行かれた方
がおられましたら、岩は意外とがっちりしているとか、悲惨に脆いとか、既成ルート以外にも楽しめそうとか、何か情
報があればお教え頂ければ幸いです。もう10年位前の5月連休に八海山〜中岳からずっと巻機山まで縦走して、どこ
だかの沢(雪渓)を降りた時に側を通ったようなおぼろげな記憶はあるのですが。

<回答> 横溝@東大チーム白糸

 私は天狗岩を登ったことはありませんが・・・

 巻機の天狗岩は、ずいぶん前に開拓されたルートがいくつかあり、その詳細は豊島山岳会の「巻機山研究」に詳しく
出ています。その後再登の報告は極めて少ないと思います。5年くらい前に、私が属していました東大ワンゲルのOBが夏
に新規ルートを開拓しましたが、記録は発表していないと思います。意外にブッシュが多いのと、もろいという話を聞
きました。もし必要なら、後ほど個人メールでアドレスをお教えしますので連絡してみて下さい。

 先週巻機に行って来たのですが、異常とも言える寡雪で、下から見た感じでは、天狗岩へのアプローチ(割引沢)の雪
渓も崩壊しているように見えました。山頂付近にようやく雪がある程度で、6月中旬といった感じでした。


★  アルパインクライミング情報/質問へ戻る  ★  INDEXへ戻る