質問内容/回答

<質問> 加藤富之@深谷山岳会

 8/9より マカルーT峰(8463m)へ遠征します。登山の様子をお知らせしたいところですが、
機材や人員が足らずできません。帰国後、致しますので、よろしくお願いします。帰国は、10月25
日の予定です。

<回答> 五十嵐@川崎柴笛クラブです。

 マカルーのルートで、Arun川を越えたSEDWAという村に知合いの家があります。この村は、CONSERVATI
ON AREAの入り口で、チェックを受けないといけないところなので必ず立ち寄ると思います。この村の小
学校前が広場になっており、そこに面して、崖地に建っている二階建ての家がその家です。実はその家は、
僕の友人の嫁さんの実家なのです。

 彼は、ヒマラヤに通ううちに嫁さんを現地で見つけてしまったわけです。家の名前(姓)は、ブージェ
ルと言います。私も去年の秋に1週間ほど滞在していました。キャンプエリアからはちょっと離れています
が、是非お立ち寄りください。多分、看板には日本語も書かれているはずです。(去年行った時に作った
ので)また、何かあればそこの家の兄貴はガイドなので何かあればご相談下さい。その辺の手配はもう完
璧とは思いますが。。。因みに彼はカトマンヅ在住です。

 あと、カトマンヅから日本へは電子メールの送受信ができ、安くてお得です。TmulingtarとかKandbari
とかは電話だけだったと思います。

 最後に、このエリアは道も悪く、ヒルも南京虫も多いですが、人も少なく、アプローチはのんびりして
いて良いところです。上の方のExpeditionはやってないのでわかりませんが。


★  アルパインクライミング情報/質問へ戻る  ★  INDEXへ戻る