質問内容/回答

<質問> 京都岳人倶楽部/山田良二

 先日、屏風岩での落石事故のことをアップ致しましたが、幸いパートナーも退院し、日常生活でのリ
ハビリに移りました。ご心配お掛けし申し訳ありませんでした。

 原因は、雨天の中T4尾根下部岩壁部分を懸垂下降中、流水に混じった落石にあたったもので、状況
判断の甘さを悔やんでおります。ACMLの皆様も安全な登山をされますようお祈り申し上げます。

 さて、上記事故のため予定していたヨセミテは中止したのですが、ひょんなことから急遽19日〜27日
に韓国に行くことになりました。そこで質問なのですが、インスボンの小屋って日本から予約可能なの
でしょうか?

 また、お勧めのルート、岩場、飯屋、山道具屋、etc.情報お願いします。

 3人で入れ替わりなのですが19日〜22日の予定の1人のチケットがキャンセル待ちで最悪前半は山田1
人になってしまいます。同時期に行かれる方がありましたら、宜しくお願いします。

<回答1> 小司@チームいちびりです。

ROMばかりですが、今夏(8/10-14)に行って来たのでレスさせていただきます。
(今回の報告文は「紀峰山の会」の機関誌に載せてます。)

題名"[alpine-climbing 1685] about accident & KOREA"で書きはったメールの返事
です。
 >山田@京都岳人クラブです。
 ...........
 >
 >さて、上記事故のため予定していたヨセミテは中止したのです
 >が、ひょんなことから急遽19日〜27日に韓国に行くことになり
 >ました。そこで質問なのですが、インスボンの小屋って日本か
 >ら予約可能なのでしょうか?
 >また、お勧めのルート、岩場、飯屋、山道具屋、etc.情報お願
 >いします。

まず、入山はキンポ空港からトソンサ(入山口)までタクシーで行ったんですが、
地下鉄で市内まででて、そこからタクシーなら普通20000W位でしょう。
(近くまで地下鉄で行けるなら+タクシー10000Wくらいなかー?)
トソンサから歩いて1時間弱の登りです。ミネラルウォーターはここで購入して
おきましょう。小屋の飲料水は井戸水になりますから。

白雲山荘は石詰みと丸太のきれいな小屋で快適でした。
予約は電話でできそうです。ただ韓国語のみか、運良く小屋にお兄さんが居たら
片言の英語(ホント片言)が通じます。
私たちは予約の旨を英語で書いた「はがき」を送っておいたんですが着いて無く、
1日目の飯は無いのかと思ったらなんとか小屋の人達が食べている食事を食べさせて
もらいました(予約のある日は下まで買い出しに行っているようです)。
食事は焼き肉なんかもあっておいしかったです。
でもビール(注文は「めっちゅ ちゅせよー」)と焼酎はふんだんにありそうです。
(宿泊にはシュラフ・マット・蚊取線香は必携です)
宿泊費は1泊2食付きで15000ウォン(1600円)位です。

食事を小屋で食べる以外は下の街(ウイドン)まで40〜50分かけて下りなければ
なりません。入山料も1000Wかかるので面倒です。
(そこのお姉さんに顔を覚えてもらっておけべタダです)

山道具屋さんについては、ウイドンで小さいのを2件見かけました。
ソウル市内ではたくさんありそうです。

仁寿峰へは小屋から歩いて10分位です。
ルート岩雪等を参考にしていただければ日本と大差なくグレード通りです。
私たちは天気が悪く仁寿Bルート1本しか登ってませんが。フレンズ1セット
とヌンチャク、スリングで楽しい登攀ができました。(ロープは50m1本で
登りと懸垂は難なく可です)
大スラブ左側面の垂直のスラブにはショートルートがたくさんあり、ボルトが
たくさん光ってました。(小屋でさえもルートの詳細分からず)

ただ、秋の日曜日は「すごい人」と雑誌の写真を見せてもらったら、ほんとに
ほんとルートは数珠繋ぎで、とても楽しめるとは思えませんでした。
(平日はガラガラらしいですが)

小屋には2人ほど小屋で歩荷のバイトをしながらクライムしてる兄さんが
いるんですが、なかでも5歩刈りのアニキは自費でリングボルトをハンガー
ボルトに交換して行っているスッゲー人です。それも手打ちで....
そのおかげでかのランナウトのビビリ度は少し下がって楽しく登れました。

 >3人で入れ替わりなのですが19日〜22日の予定の1人のチケ
 >ットがキャンセル待ちで最悪前半は山田1人になってしまいま
 >す。同時期に行かれる方がありましたら、宜しくお願いします。

そのアニキが居たら一緒に登れると思います。
ただ、大スラ2Pはアプローチ的にノーロープで駆け上がってしまうと
思いますが、、、(韓国人全員ルートの1部とは思っていない。)

その他質問ございましたら、ここでもDMでも結構です。
分かる範囲で答えますので、ドシドシどうぞ

<回答2> 増田@YCCです。

>山田@京都岳人クラブです。
>ひょんなことから急遽19日〜27日に韓国に行くことになったのです
>がインスボンの小屋って日本から予約可能なのでしょうか?
>また、お勧めのルート、岩場、飯屋、山道具屋、etc.情報お願いし
>ます。

ゴールデンウィークに行きましたので情報提供します。
仁寿峰の小屋、白雲山荘(ペグンサンジャン)には通常日本語のできる従業員はいませ
ん。
英語が(ちゃんと)分かるのも一人だけで、直接電話しても(001-82-2-905-
0909)通じる可能性は低いですが、やってみてください。
小人数であれば予約なしでも問題ないようですが、普段はふもとの牛耳洞(ウイドン)
にいる山荘の主人 季 永九(リ ヨンク)氏は日本語がかなり話せます。週末のみ山荘
に上がってくるそうです。
山荘:丸太小屋で1階が食堂、2階が寝室です。板張りの上下2段で3〜40人は泊まれま
すが寝袋とマットは持参してください。
気温は、六甲くらいを想定して行けばいいです。
2食付で1800円くらいでした。おいしいけど、おかずはほとんど真っ赤な色で、常に胃
と肛門が充血していました。

岩場:私が登ったことがあるのは過去に岩雪やジャーナルで紹介されたクラックだけで
すが傾斜が緩めのワイド系クラックとプロテクションのとても乏しいアプローチスラブ
です。どのルートも快適で素晴しいと思います(こういうルートが好きな人には)。
エイリアンからキャメロット#5までフルに使いましたがピッチがながく、ランナウト
します。
下降について:5〜7ピッチ登って一旦平地に出たあと嫌な一枚岩(ロープ使用を勧めま
す)を越えて終わります。そのまま進み、岩場を一段下りると右に進みます。この辺か
ら高度感がすごいですがやがて壁側にボルトが1〜2mおきに3本ほどあります。最後の
ボルトから浅い溝状(ちょうどお尻がはまる)を10mくらい下りると鉄杭が打ってあり
ここから垂壁をラッペルします(80m)。すごい高度感でちょっとミスしたら終わりな
のでボルトを利用してビレイしたほうがいいです。韓国人には笑われますが----。

山道具屋:向こうのクライマーに聞くと、全員南大門より東大門のほうが安いといって
いました。Pro Giantという店が一番大きかったです。
ファイブ-テンの靴は70000ウォンに値切れました(現在韓国ではレイザー、アルティ
ア、モカシム、ガイドテニーしか作っていないそうです)。
そのほかトランゴの靴とカム、ロウボール、アイススクリューが安かったです。
それからもちろんアダプターもありますよね(3000ウォン)。

風呂:牛耳洞から少し登ったところに銭湯があります下から見て右側。〜〜湯と書いて
あります。
いわゆる温泉マークをやたら見かけますが、全部旅館(韓式)なので間違えないよう
に。

こんなとこですかね。他にあったらなんでも聞いて下さい。

<回答3> 山田@京都岳人クラブです。

小司さん、リプライありがとうございます。

>トソンサから歩いて1時間弱の登りです。ミネラルウォーターはここで購入して
>おきましょう。小屋の飲料水は井戸水になりますから。

井戸水ってやばいんでしょうか?ミネラルウォーターの方が無難なのでしょうが・・・。

>予約は電話でできそうです。ただ韓国語のみか、運良く小屋にお兄さんが居たら
>片言の英語(ホント片言)が通じます。

お兄さんがいることを期待したいと思います。取りあえずTELしてみたいと思います。


>食事は焼き肉なんかもあっておいしかったです。
>でもビール(注文は「めっちゅ ちゅせよー」)と焼酎はふんだんにありそうです。
>(宿泊にはシュラフ・マット・蚊取線香は必携です)

「めっちゅ ちゅせよー」を連発しそう。


>私たちは天気が悪く仁寿Bルート1本しか登ってませんが。フレンズ1セット
>とヌンチャク、スリングで楽しい登攀ができました。(ロープは50m1本で
>登りと懸垂は難なく可です)
これは同ルート下降ですか?50mメインと懸垂用にバックロープも持ってい
こうと思ってるんですけど、仁寿Bについては一本で可ということですね。
(荷物は軽い方がうれしい。)


>そのアニキが居たら一緒に登れると思います。
>ただ、大スラ2Pはアプローチ的にノーロープで駆け上がってしまうと
>思いますが、、、(韓国人全員ルートの1部とは思っていない。)

5.7〜5.8くらいはあるんですよね?ちょっと泣きがはいりそうで
すね。

>その他質問ございましたら、ここでもDMでも結構です。

DMも送るかも知れませんが、よろしくお願いします。

#最近エイドモードだったのと韓国は初めてなので、取りあえず楽しんで
きたいと思います。


★  アルパインクライミング情報/質問へ戻る  ★  INDEXへ戻る