質問内容/回答

<質問> 山本泰司です。 

 地域と地形から考えて、日光/雲龍渓谷の反対側の北斜面にある、深沢/下タキ沢、上タキ沢が冬季に凍ると
思うのですが、凍っている時期に行かれた、かたが有りましたら、状況が知りたいです。我々の間では、下タキ
沢は40m級の滝は直瀑なので、下までは届かないだろう、上部の方は水量が少ないので、氷瀑は出来ないので
は。上タキ沢は小さい滝が多いので、凍るかもしれない。と言う意見なのですが。可能性が有りそうだったら、
夏の内に下見をして来ようかと思います。夏期にでも行かれた方が有りましたら、水量とかを教えて下さい。
来年の氷の話をすると、鬼に怒られますかネ!!

<回答> 本図一統

 小生は深沢に冬期入谷したことはありませんので、はっきりしたことは言えませんが、記録はあります。岳人
417号に出ています。参考になるかどうかわかりませんが、深沢のとなりの沢の記録もあります。野門沢布引
の滝−岳人454号三沢−岳人383号に出ています。水量の多い少ないは何を基準にしたらよいかわかりませ
んが、もちろん平水であれば徒渉に困難というようなことはありません。冬期になれば十分に凍ると思われる位
の水量です。


★  アルパインクライミング情報/質問へ戻る  ★  INDEXへ戻る