質問内容/回答

<質問> 中田@高知労山です。

 足摺の西の岩場というのは、主に大月町になります。その中の「大堂海岸」というとこ ろに拓かれたルートは80年代前半に「岩と雪」で紹介されています。僕はそこの「モ ンキーエリア」しか行ったことはないです。

 アプローチは高知市から一般道を3時間半。遠いです。高知の人間は、ほとんど登りに いっていませんが、県外の方が時々きているようです。車から取り付きまではモンキー エリアの場合は15分程度。とにかく海岸線は見渡す限り岸壁が延々と何キロも海岸線続 いていますので、下る場所をいろいろ変えれば、いくらでルートはつくれそうな雰囲気 です。モンキーエリアのすぐ近くを釣り舟が行き来してましたので、海からのアプロー チもあるかもしれません。

 岩質はヤスリのようにザラザラの白くて硬い花崗岩です。斜度は平均すると80度くら いでしょうか。手の皮も、ズボンも、フラットソールもぐちゃぐちゃになります。ここ の利点は波に洗われているために掃除がいらないことです。クラックの中でサワサワと 動くフナムシが玉に瑕ですが。。。。「そのへんに無数にあるクラックに手を突っ込め ば、それが初登」(開拓者の一人の山本拓氏の話)です。

 高さは大堂海岸のモンキーエリアだと中間にバンドがあって2ピッチあります。海がめ ちゃくちゃきれいなので、天気のいい日は、外国にいるような雰囲気です。城ケ崎は 行ったことないんで分からないですが、とにかく夏は暑すぎて無理。10月から今頃が一 番いいですね。真冬もいけると思います。

 CMLに顔を出している目崎さんという方のHPに大堂海岸を登った記録がありました。と にかく海がきれいなんで、釣りとかシュノーケリングとセットで遊びにくるとすごくい いところです。



<解答1> 波多野といいます。

 中田さん、はじめまして。

 年末にフリーで、大堂海岸に行く予定なのですが、CMLに顔を出している目崎さんという方のHP アドレスを教えていただけないでしょーか。よろしくお願いします。



<解答2> 中田@高知労山です。

 目崎さんのHPのアドは

★ http://www.geocities.co.jp/Colosseum/1665/ です。どうか楽しんでいってください。



<解答3> 山岡@はりま山岳会です。

 中田さん、足摺の西の岩場の情報ありがとうございました。

 高知から3時間半というのは四万十川にいくより大分遠いですね。 兵庫からだと行きとと帰りでそれぞれ一日はみないといけないの で、3日以上の連休がとれるときでないとだめですね。 でも、チャンスがあったら一度様子を見てみたい気がします。

 伊豆半島の城ヶ崎だとどちらかというと岩は黒っぽくてつるつる です。岩質が全く違うようですね。



<解答4> 目崎です。

 アルパインについて、提供できそうな情報を持っていない事もあり、 ずっと読み専門に徹しておりました。こちらに書き込むのは初めてです。 たいした情報ではありませんが書きたいと思います。

 季節は真冬が最適かと思います。 GWに行った時には既に灼熱地獄と化しておりました。 気温的には城ヶ崎と同じぐらいかと思いますが岩が真っ白で照り返しがすごいため、 全身日焼けサロンに行ったようになるでしょう。

もっといいページがありますので紹介します。 (私は以下のページで情報収集しました)

★ http://www.brl.ntt.co.jp/people/suzuki/climbing.html

 真冬はさすがに泳げないかもしれませんが、5月は余裕で海水浴できました。 あと、宿は柏島が一番近いと思います。

 私はYHを利用しましたが、ほとんどダイバーやツーリングの人が利用するみたいでした。 コンビニ等が近くにないので、行動食の買い出しに困るかもしれません。 事前に準備をどうぞ(って心配をするのはフリークライマーだけかもしれない)。 それでは。



<解答5> 波多野です。

 中田さん、それに目崎さん、大堂海岸HPのアドレス、ありがとうございました。 11月だというのに、ますます年末が待ち遠しくなってきました。 心配なのはフェリー、、、。


★  アルパインクライミング情報/質問へ戻る  ★  INDEXへ戻る