質問内容/回答

<質問> 有持/ARIアルパインクラブです。

 四国と言えば、室戸岬や足摺岬周辺にも岩場がありそうな雰囲気な のですが、どんなもんなのでしょう?? ご存じの方いますか??



<解答1> 中田@高知労山です。

 徳島にも、そんなルートを開ける可能性があったんですね。四国の人間として新鮮に 受け止めました。

 高知県についての問い合わせがありましたので、お答えしたいと思います。

 室戸方面は、海岸線近くまで樹林に覆われていて岩場はほとんどないです。

 狙いは県西部で、足摺方面はマルチピッチのルートをひらける可能性はあるかもしれ ません。100メートル以上の崖はあるはずです。窪川町、佐賀町あたりの海岸線も 断崖になっているので可能性はあります。しかし、とにかく問題はアプローチで、陸 つたいにはほとんど無理でしょう。海からいくのも大変だと思います。あまりそうい う目で見に行ったことはないですので、当たってないかもしれませんが。

 土佐清水から西になる大月町、沖ノ島方面の海岸線は花崗岩だらけで、60〜80 メートルのクラック主体の岩場が何キロも続いています。その中でも大堂海岸のルー トは有名ですが、このエリアなら手付かずの岩場はいくらでもあります。他にフリー の小さい壁なら、あちこちにまだ可能性はありますが、マルチピッチは、可能性はあ まりないように思います。



<解答2> 有持/ARIアルパインクラブです。

 足摺岬となると、関東からだとアプローチの前に行くのが大変そうですね。 それに船からのアプローチとなると漁船をチャーターするとか自前のゴムボ ートやシーカヤックになるのでしょうか??

 西伊豆の海金剛の様に、沖合を遊覧船が通っていれば一度偵察をしてみ たいですね。(^^)



<解答2> 山岡@はりま山岳会です。

 有持さん、中田さん、みなさん、こんにちわ  日和佐町だと神戸から明石海峡大橋を通って約2時間強で着きます。 僕の家は兵庫の西の端なので、もう一時間よけいにかかりますが。 夜中ならもっと早くなります。

 大きな岩場となるとなかなかないようです。 我々は、日和佐町以外にはよく知りません。

 足摺岬というのはさすがに兵庫・京阪神からでも遠いですね。 今年、四万十川でカヌーをするのに車で行きましたが、結構時間がかかったと思いま す。

 土佐清水の西にあるクラック主体の岩場というのは、魅力的ですね。 日本はクラックのルートが少ないですし。 城ヶ崎のようなところでしょうか?岩の質はどのような感じですか? アプローチ、登れそうな時期(冬でも登れるか?)についても教えて下さい。

 関西で、城ヶ崎のように冬でも比較的暖かく登れる岩場が欲しいですね。 中国四国地方で、このような岩場(大きな岩場、フリーの開拓の可能性のなるところ、 冬でも登れるところ)をご存知の方は教えて下さい。



<解答2> 中田@高知労山です。

 有持さん、(2886)見落としてました。失礼しました。

 おっしゃるように足摺は関東からは遠いです。高知市から、まだ3時間かかります し、瀬戸大橋渡るのも馬鹿高いです。7、8年たったら中村市まで高速が延びる予定 ですので、だいぶ楽になるとは思いますが・・・・。

 あの海域サメも多いらしいですし、波もめちゃくちゃ荒いし、潮の流れが速そうです から、ゴムボートはやばいかもしれません。漁船をチャーターするのが現実的なよう に思いますが、岩壁には近づけないかもしれないですね。磯釣りの人に機会があれば 聞いて見ます。

 神戸・東洋町甲浦・土佐清水をむすぶ「フェリーむろと」という航路があるので、足 摺の岩壁も見ることができたかもしれませんが、座礁して不通になっています(台風 の時に横風でフェリーが流されていたニュースを夏にやってましたのをご記憶ではな いでしょうか)ので、当面は船はないです。復旧する予定で動いてますので、そのう ち再開すると思います。


★  アルパインクライミング情報/質問へ戻る  ★  INDEXへ戻る