質問内容/回答

<質問> 静岡山岳会/松永

 11月の第1週に丸山東南壁、塚田・小暮ルートへ行く予定です。どな たか最近登った方がいましたら状況を教えて下さい。よろしくお願いします。



<解答1> 廣川/JECCです。

 松永さん、こんにちわ。

 昨年の秋に塚田=小暮ルート登りましたが、良いルートでした。

 1P目登研、ダイレクト側から入らず、ルンゼをかなり上がってから 小凹角状からとっつきました。取り付きにたしかピンがなくて打ちましたが 足場は安定してます。 15m位で懸垂支点があります。

 左上する2P目がW位ですが、ランナーが少ないです。

 人工になってからは、改造ボルトが多く、頭がついてないので、アブミにあらかじめ ストッパをせっとして、カチャカチャ引っかけて登りました。 ランナーをとる場合も、テープかストッパーでタイオフすることになります。 小さ目のストッパーを多数もっていった方がよいでしょう。

 手元にルート図がないので名前を忘れましたが、ハング脇を左上するピッチで アングルがぬけていて、小さ目のカムに1回乗りました。

 動物ランドと合流して草付き交じりになるあたりから、随所にヴィバーク可能地点 があります。上部のフリーのピッチは少し岩がもろいです。

 懸垂下降は、ハング脇左上のピッチを下るところが振られ易いので要注意ですが、 下降は動物ランドを降りた方が楽なようです。 初見?で降りた人に聞いた話では、暗く泣ければ問題ないと思うと・・・。


★  アルパインクライミング情報/質問へ戻る  ★  INDEXへ戻る