質問内容/回答

<質問> 福岡/蜂谷

 中央稜・P2右岩壁左ルート17時前に登攀終了。夕闇せまる槍穂の展望が最高でしたが、問題 は下降路です。P1上部から裏側の右俣沢へ、ヘッドランプつけて懸垂の連続で下りますが、途中 で支点も無くなり、踏み跡もわからず、藪漕ぎして彷徨い、テン場着20:00。長い一日でした。



<解答1> ぽっぽ会の大見則親ともうします。

 私もこのルート2年前に行きましたが、下降路は別のルートを通りました。 上部に出たら、尾根上を烏帽子岩(左方カンテの上部)の方に向けて 30分歩くと、烏帽子西肩に出ます。そこから裏のクリヤ谷(?)を1時間くらい 下りるとテン場に着けます。 こっちの方が楽なのでは?と思います。

 しかし、今度行くときは、蜂谷さんが行かれた懸垂ルートで下りてみようと思います。


★  アルパインクライミング情報/質問へ戻る  ★  INDEXへ戻る