質問内容/回答

<質問> 中曽根@前橋労山です。

いつもお世話になりっぱなしでスイマセンが、 また教えて頂きたい事が有ります。

 南アルプスの、奈良田〜広河原間の林道は車が入るのでしょうか? 今の時期及び冬期について(昨年末の報告では入ってましたよね)。

 また、北岳へ池山吊尾根から行く場合に、 幕営に適した場所は池山小屋以外にもありますでしょうか?

 以上解る範囲で構いませんので、よろしくお教え下さい。



<解答1> 有持/ARIアルパインクラブです。

 中曽根さん、こんばんは。ご無沙汰しています。

>南アルプスの、奈良田〜広河原間の林道は車が入るのでしょうか?
>今の時期及び冬期について(昨年末の報告では入ってましたよね)。
 夏なら問題なく入ることができます。

 冬は、入り口にゲートがあって閉まっているときもありますが、鍵はかかっていな い ので開ける事はできます。ただし、冬季は通行止めなので、ダムの職員に会ったとき には愛想良くしておいた方が良いでしょう。

 冬は、クロカン4WDなら全く問題ありませんが、乗用車の場合はしっかりと チェー ンを持参する必要があります。乗用車では、積雪があるときには広河原までは無理 でしょう。

 道路は、所々、完全氷結している場所があるので、クロカン4WDでもチェーンを 付 けた方が無難です。下手をすると野呂川まで数十メートルの墜落になります。

 昨年の正月は、広河原まで難なく入ることができました。私の車はデリカです。 条件は、積雪量によって変わりますので何とも言えませんが・・・。

>また、北岳へ池山吊尾根から行く場合に、
>幕営に適した場所は池山小屋以外にもありますでしょうか?
 頂上アタックを考えれば、小池小屋では少し遠いので、森林限界付近まで登るか、 もっと楽をしたければ、八本歯の頭手前に広い場所があるので、そこまで登った方 がいいと思います。

 年末は北岳に行かれるのでしょうか??

 他に、質問がありましたら遠慮なくどうぞ。


★  アルパインクライミング情報/質問へ戻る  ★  INDEXへ戻る