質問内容/回答

 堺かもしか 河盛 です。

 7月下旬に前穂北尾根にいきましたが 5・6のコルからはかなり崩壊していて 以前の感じとは全く変わってました。

 落石の危険個所が多く、岩場も以前の 3峰のチムニーは崩壊したのか確認できませんでした 四級のピッチが数ピッチありました。



 仕立@関西岩峰会です。

 以上の情報ですが、 お盆に北尾根行きを考えているのですが、 最近行かれた方、詳しい情報わかりませんでしょうか? 2年前に登った記憶によると、まわりの方は 普通の登山靴でロープも着けずに 登っていたような記憶があります。

 四級のピッチが数ピッチあるというのは3峰の登りだけの 話なのでしょうか?支点の状況はどうでしょうか。



 仕立さんこんにちは、堺かもしか河盛ともうします。

 以上は7月19日の情報です。

> 普通の登山靴でロープも着けずに
> 登っていたような記憶があります。
> 四級のピッチが数ピッチあるというのは3峰の登りだけの
> 話なのでしょうか?支点の状況はどうでしょうか。

 確かに以前はそうでしたが、かなり地震の影響があるのではないでしょうか。4 級のピッチは2ピッチ くらいで3峰だけだったと思いますと思います、 支点は少ないながらありました。

 我々もこんな状況を想定してなかったのでトレッキング シューズで雨の中登ったので余計難しく感じたのかも しれません。ただ全体を通して非常に落石の危険個所 が多く以前のような快適な山行ではなかったです。 浮き石が落ちきるまでしばらくやめとこうというのが 今回参加のメンバーの意見でした。


★  アルパインクライミング情報/質問へ戻る  ★  INDEXへ戻る