質問内容/回答

<質問> 無所属/木戸

 近年ヨセミテに初見参しようと思い去年小川山に通い何とか苦労してカサブランカをリードできるように
なりました。次のステップとして易しいクラックのマルチピッチ(エイト、ナイン)で練習したいのですが、
どなたか適当なルートをご存知ないでしょうか。瑞がき山に古典的なクラックルートがたくさんあると聞い
たのですが?資料が手に入らずに困っています。さしでがましいおねがいですが、どなたか資料を送って下
さった方にはささやかながらお礼の品を送らせて頂きます。

<回答> 増田@YCCです。

 お礼なんかいりませんが、とりあえず手元にある瑞がき山の資料を探して近日中にコピーしてお送りしま
す。宛先は下記の木戸さんでよろしいのですか?

 私は1年前まで同じご町内にすんでいました。今もすぐご近所です。

 しかし、瑞がき山の5.8〜5.10位のルートは岩が風化していたり、クラック内に泥や苔がついていたり、
プロテクションがとりにくかったりして、小川山ほど快適でも安全でもありませんから気をつけて下さい。
でもマルチピッチルートは楽しいですね。おすすめは「ベルジュエール」です。1Pはエイドになると思い
ますが。

 西伊豆、海金剛には5.9〜5.10aまでのマルチピッチのルートが2本あるそうです。このメーリングリスト
でも話題になったと思います。

 私見になりますが、無理にきたないクラックで練習するより、岩質のよいヨセミテで易しいルートからは
じめたほうが楽しいと思います。アメリカ人は最初からヨセミテで練習している訳だし。

 あと強いていうなら韓国の仁寿峰(ソウル市郊外)が4〜5日あれば行ってこれて北海道より安上がりで、
5.7〜5.9止りの6〜7ピッチのルートが何本もありますのでヨセミテのトレーニングには勧められます。山
小屋のご主人は日本語がかなり話せます。

 大したところは登っていませんが、ヨセミテには数回行っていますのでお知りになりたいことがあれば個
人メールででもお尋ねください。昨年9月はじめにはキャンプ4に日本人が25人もいて、日本語ばかりし
ゃべっていましたのであまり外国にいるという感じがありませんでした。

> お礼なんかいりませんが、とりあえず手元にある瑞がき山の資料を探して近日中に
> コピーしてお送りします。

 と思って、昔の「岩と雪」の付録の「瑞がき山ルート図集」をコピーしようと思っていたら、最近白山書
房からガメラ菊地氏編の新しい「関東周辺の岩場」が出版されていることがした。

 最新の踏査によるルート図集で、瑞がき山も載っているのでこちらを購入されることをお勧めします。


★  アルパインクライミング情報/質問へ戻る  ★  INDEXへ戻る