質問内容/回答

<質問>初めまして、千葉県在住の林と申します。

 今度、阿弥陀南陵に行うと考えております。そこで、南陵、アプローチの積雪状態など御存じの方が
おられましたら教えて下さい。

 また、下りは御小屋尾根を使おうと思いますのでこちらの様子も教えて下さい。初メールで厚かまし
くお願いばかりして申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

<回答> 林信行さん、はじめまして。丸山です。

 先週末、阿弥陀南稜へ行きました。アプローチは、立場川沿いの林道を歩いて旭小屋経由、または、
広河原林道から広河原沢を渡って反対側から取り付く方法などがあるようですが、私は旭小屋経由で
入りました。舟山十字路から旭小屋までは45分くらいです。

 広河原林道の道が分かれば、そちらの方が速いと思います。

 立場山まではトレースがしっかりしていましたが、青ナギ手前で先行Pが幕営してから先頭になり、
無名峰への登りでワカンを付けました。

 P1とP2のコルに幕営しました。続々と後続Pがやって来て、結局合計8張りになり、宴会は控え
めにしました。(;_;)

 下りは御小屋尾根を使いました。同じ日に私の会の者が御小屋尾根を登り、トレースがしっかりつい
ていたのでそれを辿りましたが、迷いやすい箇所はなかったと思います。

 少し雪が深いので、トレースが無ければワカンがあった方がいいかもしれません。

 御小屋山から舟山十字路までの道は何度か分岐していますが、標識に従えば問題ないと思います。

参考になると嬉しいのですが。


★  アルパインクライミング情報/質問へ戻る  ★  INDEXへ戻る