質問内容/回答

<質問>

遠峰の稲葉です。

実は黄蓮谷左俣を狙っているんですが傾斜がきつい分雪が溜ま
りにくいかと思いますがどうでしょうか?
なにぶん初めての挑戦で毎晩ガイド本の写真とにらめっこです。


<解答> 

増田@YCCです。 氷そのものは良いんですが、F6登ったあと八合目まで抜ける急峻なルンゼが降雪直後はやばいかも。 大昔正月に登ったときは凍結しており楽勝でしたが、ラッセルするほどの状況だと、掘り下げて弱層 チェックした方が良いと思います。 右岸の樹林の尾根にエスケープできないこともなさそうでしたが、確とは覚えてません。 F5で初めてロープつけた位なので、下部もそんなに急峻ではなかったかと。


★  アルパインクライミング情報/質問へ戻る ★  INDEXへ戻る