質問内容/回答

<質問>

今度の連休に滝谷・ドーム西壁 雲表ルートに行きたいと思っています。
「ルートが崩壊しているので」はと聞きました。


<解答> 

こんにちは、小林(ARI/東京志岳会)です。 仕事中ですが、、、、(^^; 休憩中です。 > 今度の連休に滝谷・ドーム西壁 雲表ルートに行きたいと思っています。 > 「ルートが崩壊しているので」はと聞きました。 昨年の8月に滝谷に行ってきました。 グレポン登攀目的で沢を下っていったところ、西壁の雲表ルートはものの 見事にごっそり大きくはがれて、もはや既存ルートは無くなっておりまし た。 又、 同じ日に、隣のテントのポーランド人がダイヤモンドフェースを登攀中に 岩が剥がれて墜落〜骨折という事故がおきてました。 グレポンも非常にもろく、残置ピンは全く使えませんでした。 昨年の話なんで、今はもう少し安定しているのでしょうか。。


club8.5φの近藤といいます。 この連休で滝谷に行きました。 ドーム西壁雲表ルートを登った(つもりなの)ですが、実はルーファイに散々迷いました。 我々も一旦は、「ルートごと崩壊している」ことを確認したのですが、その直下、バンド 奥のチムニー左壁に残置支点を見つけました。 途中で切ったりして、トポの通りには登らなかったのですが、とくに違和感なくドームの 頭の脇で終了しました。 あれが雲表ルートなら、トポに記載された取り付きが間違っています。トポが正確なら、 我々の登ったルートは何だったのでしょうか?核心部には古いピトンがべた打ちしてあり、 ダイナミックに行ける楽しいルートでした。
近藤さん、どうもありがとうございました。 パートナーと相談しました結果唐幕に変更しました。 でもいつか行く予定にしております。

★  アルパインクライミング情報/質問へ戻る ★  INDEXへ戻る