質問内容/回答

<質問>

同流山岳会の磯川です。
 
こんにちは。
 10月11日から10日間ヨセミテに行って来ます。初めての海外一人旅なのでどきどきしているのですが、
一番心配なのが、ついた初日の宿泊です。サンフランシスコに朝9時に到着して、その日のうちにキャ
ンプ4に入れるでしょうか? また、一人で行くときでもやはり、レンタカーがあったほうが良いでし
ょうか? 
 最後に、パートナー募集!! 同じ時期に行っているよ、とか行っている人を知っているとかで、ご一
緒していただける方がいたら、是非教えていただけないでしょうか? 以上、どうぞよろしくお願いし
ます。


<解答> 

ARIアルパインクラブの福島です。 キャンプ4にこだわらなければ、Upper Pines, Lower Pines, North Pines のキャンプ場は以下のサイトから予約できます。 ざっとみたとこ、空いてるサイトは結構あります。 http://reservations.nps.gov/index.cfm キャンプサイトまで予約できるので、深夜にバレーに着いた場合でも その予約したサイトにテントを張れます。 キャンプ4の方がクライマーが沢山居るのでいいとは思いますが、 初日は他の予約できるキャンプ場(Upper Pines, Lower Pines, North Pines)もいいかもしれませんよ。 レンタカーは、バレー内だけなら別になくてもいいかもしれません が、あったほうがやはり便利だとは思います。


えのきどです。 先々週に 10日間ほど行っておりました。その日中にサンフランシスコから Camp4 に行くことは可能です。レンジャーさんがいなくなる夕方なら勝手にテン トを張ってしまってもとりあえずは大丈夫です。同様な人たちがわらわらいます。 翌朝、レンジャーさんが来る前にテントは撤収して、Kiosk に並んで正式な許可 を取得しましょう。とりあえず Kiosk に並べば許可は取れるのですが、つわも のは Kiosk の前でシュラフで寝てたりするので、7時くらいには並ばないと、手 続きは 8:30 からなのですが大分待たされます。パスポートをお忘れなく。また 7日間以上居るときは更新作業が必要になります。 日本人は常に誰かしら居ますので、エスパーステントを見つけたらとりあえず声 をかけてみるのもいいかもしれません。当方が居たときは 3ヶ月滞在してクラッ ク修行をするという日本の方がいらっしゃいました。 Camp4 に泊まる際は熊に注意してください。食料品はもちろん、洗剤、シャンプー、 薬品もすべて各テントサイトにある Food Box に入れる必要があります。無理や り入れてしまってかまいません。もちろん、テント内での食事や車にもガムの包 み紙すら残すのも厳禁です。車にあからさまに残しておくと、レンジャーによっ て車は撤去されますのでご注意。
泰平です。 今ごろからのYosemiteはたいへん良い季節です。うらやましいです(^^)/。 9時に飛行機がサンフランシスコ着といっても、イミグレーションで時間がかかった りして、結局、昼頃出発ということもあります。また、レンターカーも日本から簡単 に予約はできますが、普通に英語がしゃべれれば別ですが、借りるまで結構時間がか かると思ったほうが・・・(*_*)。 ある程度余裕を見て、Merced泊まりの予定にしておいて、うまく最終の Yosemite VIAバスに乗れたらラッキー(^_^)と考えるほうが良いんじゃないかと思います。 Amtrakの汽車で行くと快適かつVIAバスとの接続も良いですよ。 なお、10日間てけっこう微妙な日程で、最初の3日ぐらいは慣れない岩場と時差ボケ 調成?にあてて、中間は真剣に勝負して、2〜3日レストを取って帰国日近くにやっと実 力発揮できるなんて(*_*)のが一番かな(^^;? なお、レンターカーは結構費用がかかるので、シャトルバスを最大限利用して、現地 で何とかアッシー君を見つけるのがベストです。アメリカ人はシェアー意識が高いの で、ガソリン代を負担すればO.Kだと思います。車を持ったパートナーを見つけるの が良いですよ。 老婆心&おせっかいです
磯川です。 取り合えずレンタカーが不安なので、アムトラック、バス(こっちも不安ですが・・) でその日のうちにヨセミテに入り、一泊目はキャンプ場を予約しておこうと思います。 観光とボルダ−をメインにし、パートナーが見つかれば簡単なルートもやって見たい と思います。 福島さん、えのきどさん、加藤さん、どうもありがとうございました。

★  アルパインクライミング情報/質問へ戻る ★  INDEXへ戻る