質問内容/回答

<質問>

東京岳人倶楽部の平澤です。
連休は初めての明星で左岩稜とフリースピリッツを登って来ました。

左岩稜は先行三パーティだったのですが、1P目のテラスで一時間待ち。2P目のテ
ラスでも一時間待ち。せめて人工の練習くらいしてきてほしいなあと思います。我々
の後続はいったい何時に抜けられたのでしょうね。

フリースピリッツは、一部ルートを間違えましたが、特に難しいところもなく、楽し
んで登ることができました。

さて、フリースピリッツで質問があります。

我々、中間バンドからの1Pを間違えて、マニュフェスト10P目のビレーポイント
まで行ってしまいました。
古いフィックスが張ってありました。そこから一度左上して正規ルートに戻ろうとし
ましたが、途中からピンがなさそうなので、一度戻ってから、まっすぐフィックス沿
いの凹角に添って20M程登って(ピンは3〜4本、W+程度)、一端ピッチを切
り、頭上の小さなハングを右から回り込んで細かいフェースを左へトラバース。トラ
バース部分はX〜X+程度ですが、ピンがなく、小さなストッパーとマイクロフレン
ズを使用しました。そこで、正規のルートのトラバース(12P目)開始のビレーポ
イントに戻ることができました。

中間バンドからピッチ(10P)ですが、中央バンドをやや上がった所の、ブッシュ
に紫のテープが巻きつけてあるところ(ビレーピンはなし)からスタートして、もっ
とも容易に見える右上ランペをたどっていったのですが、(三級程度、残置はハーケ
ン1本のみ、50M)他にビレーポイントは見当たらなかったと思います。クイーン
ズウェイを上がってこられた同流の方に少し教えてもらったのですが、結局間違えて
しまいました。
記録を見ると、同様の間違えをされた方も多いようです。
このピッチの正規のラインを御存知の方、ご教授ください。

トポは赤い背の、「日本の岩場」を見ました。


<解答> 

ながしまです。 (^^)/ ニアミスですね。  今朝、しばらくの明星生活から戻りました。  品性のない 出っ張って張ってある邪魔臭いテントが僕でした。  たぶん 日曜の晩は うるさかったことでしょう。(ペコ) >左岩稜は先行三パーティだったのですが、1P目のテラスで一時間待ち。2P目のテ >ラスでも一時間待ち。せめて人工の練習くらいしてきてほしいなあと思います。我々 >の後続はいったい何時に抜けられたのでしょうね。 ビバークしていたみたいです。  すごかったですねぇ。僕らはこの日は 五月ルートに逃げました。  落石は 嫌ですからね。(@@^) >古いフィックスが張ってありました。そこから一度左上して正規ルートに戻ろうとし >ましたが、途中からピンがなさそうなので、一度戻ってから、まっすぐフィックス沿 >いの凹角に添って20M程登って(ピンは3〜4本、W+程度)、一端ピッチを切 >り、頭上の小さなハングを右から回り込んで細かいフェースを左へトラバース。トラ >バース部分はX〜X+程度ですが、ピンがなく、小さなストッパーとマイクロフレン >ズを使用しました。そこで、正規のルートのトラバース(12P目)開始のビレーポ >イントに戻ることができました。 マニフェストですね。  核心の手前です。  今回の僕のルートは 左フェース、マニフェスト、五月ルート、フリースピ リッツです。   残念ながら狙っていた キャプチュードとハルシオンは パートナーがいな くなったので 辞め。  記録は 今、僕のページにアップしています。  暫くすれば 見られると思います。  他に、青海黒姫山と 雨飾山に登りました。 >中間バンドからピッチ(10P)ですが、中央バンドをやや上がった所の、ブッシュ >に紫のテープが巻きつけてあるところ(ビレーピンはなし)からスタートして、もっ >とも容易に見える右上ランペをたどっていったのですが、(三級程度、残置はハーケ >ン1本のみ、50M)他にビレーポイントは見当たらなかったと思います。クイーン >ズウェイを上がってこられた同流の方に少し教えてもらったのですが、結局間違えて >しまいました。 >記録を見ると、同様の間違えをされた方も多いようです。 >このピッチの正規のラインを御存知の方、ご教授ください。 ヒロケンも同じことを やっちゃいそうになったね。(^^;;; もう一段 上の凹角に上がります。ピンは 無いかな?   たぶん、みんなが間違ってるみたいよ。m(_ _)m  途中から ブッシュを使い 上がることも出来ました。(ヒロケンは そう したよ。)  とにかく、への字ハングの右の”黒いフェース”の下を目指します。  そうすると ちゃんとビレイポイントがあります。 >トポは赤い背の、「日本の岩場」を見ました。 トポは 間違っているというか、、、  再登者が まちがっているか? 変な場所にピンがあるので 間違えます。



★  アルパインクライミング情報/質問へ戻る ★  INDEXへ戻る