質問内容/回答

<質問>

今日は。
大阪の菅です。

先日、紅葉狩りを兼ねて、以前より気になってました
P5末端壁・最上部のスッキリしたフェースに走る
クラックを登りに行きました。

内容は、
愛のスカイラインを6ピッチ辿り、最上部壁直下へ。
短いリッジ状の所から右のルンゼ少し下りビレー
点とする。
1P目・顕著な右上クラック(左側)と逆くの字クラック
(右側)の2本が有るが(上部で合流)、後者を登る。
少しブッシュが気になるものの、概ね快適なフリー
でリッジのテラスへ。約25M
2P目・リッジを少し登り小ハング下へ。
ハングをナイフブレード主体の人工で越え(軟鋼1
本残置)、上部はフェースのフリーからブッシュへ。
約30M.。
と言う感じでした。

所が登る前は全く手付かずだと思っていたこのラ
インですが、このリッジのテラスにビレー点が、そ
の上の短いリッジ部に残置ハーケンが有りました。
テラスでハングルートに合流したのかとも思いまし
たが(テラスの右下はハング)、登山体系のハング
ルートの記述とは少し違う所が有りますし、容易な
短いリッジに残置ハーケンが有るのに、少し難しい
ハング越えから上部に残置が無いのも解せません。
もし、ハングルートを登られた方(出来れば下部
から知りたいのですが)、又はこの最上部の壁
にお詳しい方がいらっしゃいましたら、この辺の所
ご教示下さいませんか。
何卒宜しくお願い致します。



★  アルパインクライミング情報/質問へ戻る ★  INDEXへ戻る