質問内容/回答

<質問>

有持さんこんにちは

鹿野@東京です


ダイレクトカンテの最新情報をもうちょっと詳しく教えてくれますか。
簡単で結構ですから記録として纏めたものが知りたいです。


<解答> 

有持です。  鹿野さん、おはようございます。  テールリッジが結構混んでいたので、ダイレクトカンテの取付までは ミヤマルートの1,2pを登りました。残置支点はほとんどなくて草付きが 嫌らしいですが、結果的に衝立には一番に取付ました。  ダイレクトカンテ1P目は特に問題はありません。  2P目は、出だしの岩がかなり浮いており、叩くとボコボコ音がしてあん まり気持ちよくは無いですね。最初のハング出だしでキャメを1個使用。  その後は、一カ所ハーケンが腐って今にもちぎれそうなのがあったの で打ち直した方がいいかも。中間で一カ所ハーケンが抜けていて微妙な フリーで行けますが、フリーが旨くない人には辛いかも。  3P目の出だしで少し遠い箇所がありますが、フリーで行けます。  4P目の出だしからカンテを回り込んだ所でロックスの残置あり。今にも 取れそうだったので、なくなっている可能性もあります。次はハーケンが抜 けているので1本打った方がいいかも。フリーでも行けない事はありません が、チョット悪そうです。  それから、雲稜第一を登っているパーティを見ていると結構ハーケンを 打っていました。かなり苦戦していたので完登したかどうかは??です。  ダイレクトカンテは6〜7回登っていますが、昔と比べたらずいぶん支点 が老朽化していて、いつ抜けてもおかしくない物が結構あるので慎重に登 って下さい。  簡単ですが、こんな感じでした。参考になれば幸いです。  ではでは。


★  アルパインクライミング情報/質問へ戻る ★  INDEXへ戻る