質問内容/回答

<質問>

野島@大田労山です。

ひとつ質問なのですが、八つの石尊稜や中山尾根は
いつごろまで登れるのでしょうか?
GWごろまでいけるのでしょうか?
よろしくお願いします。


<解答> 

アニマル島田です。 春に八つに登った事はないですが、リッジクライミングであれば、 無雪期と考えれば通年可ではないでしょうか。 谷川岳のように融雪期の危険もないですし。 真冬でもアイゼンが必要ないこともあれば、3月末でも降雪後はベッタリ着雪し て ちょっと厳しさを味わう事も可能です。 GWくらいなら、ブッシュもうるさくないでしょうし。


こんちは 杉@韮崎です。 毎年、3〜4月に八ヶ岳に入りますが、アニマルさんも言われるとおり リッジであれば、雪が消えた部分は岩登りになりますが、可能でしょう。 今年は3月の末に石尊稜に登りましたが、下部岩壁は雪が消えて 居たので、先行パーテイーがいたら落石に注意は必要と思います。 今週、来週も八ヶ岳のどっかに入ります。 先週、東面に入った仲間によれば、ラッセルで敗退だったとのこと。
野島さん、こんにちは香取@相模労山です。 私たちも先週の土日、旭岳東稜に入りました。 土曜日は凄い雪と風で、先行者のトレースはあっと いう間に消えて、膝までのラッセルでした。 次の日も晴れましたが、やはり先行の2パーティの トレースは消えており、肩まで東稜を登って敗退しました。 今年の八つはまだまだ雪稜として登れると思います。

★  アルパインクライミング情報/質問へ戻る ★  INDEXへ戻る