質問内容/回答

<質問>

1)入り口に「通行止め」となっています(前から)が、
  通行自体禁止されているのでしょうか?
2)都度除雪はされるのでしょうか?
3)上部の別荘地(スキー場は休止中?)からのルートから
  回る方が確実なのでしょうか?

今後林道敗退、無駄な出費をしない為にも教えて下さい。


<解答> 

三羽@登研です。 1)入り口の通行止め表示は2〜3年前からあったような記憶があります。積雪が あったときでもあれ以上の制止を受けたことはありません。 2)除雪しているのを見た経験はありません。 3)茅野方面から行ったことが1回、逆に茅野方面に抜けたことが1回あります。望 月よりはるかに大変です。  佐久からアソシエイツスキー場への道は使ったことがありませんので、わかりませ ん。


家山さん、どうもはじめまして。 佐野@松本市&無所属です。 >3)上部の別荘地(スキー場は休止中?)からのルートから >回る方が確実なのでしょうか? ですが、積雪が多い時期は別荘地(蓼科仙境都市)から春日ルンゼに向かう方が良いです。 仙境都市までは、佐久インターから臼田町->美笹湖->仙境都市->大河原峠というルートが あり、別荘地までは除雪されています。(アソシエイツスキー場は休眠状態ですが、除雪は 頻繁に行われているようです) 別荘地の「仙境都市フロント」付近に駐車して(あずまやの前、林道脇に駐車可能です。)歩 いて鹿曲林道を下っていけば通常25分程度で到着できます。(氷までは除雪されていません) 仙境都市までの県道については地図などでご確認ください。なお、ルート上には「蓼科仙境 都市」という緑色の看板がちょくちょく設置されているので、迷うことはないと思います。 望月からの鹿曲林道ルートは、これ以降はそれなりの車でないと厳しいかもしれませんね。
家山さん 大明さん 森です(京都)。私も敗退しました 土曜朝 温泉から入り 大学の建物辺りでチェーンを付け 橋を渡って直ぐの所で タイヤが地面につかなくなり 「カローラではあかん」と諦めました 宮川さんが行くと言うてはったんで 「どこから行かはったんやろ・・・・」聞こうと思って 家山さんに電話しました。着信履歴は私のです 日帰り予定ですので 歩いてはとてもとても・・・ 酒屋さんに聞いて、別荘地まで偵察に行ってきました 仙境都市まではチェーン無しで行けました フロントらしき建物前で1人除雪してはりました 鹿曲林道は車1台停められるだけ、東屋まで行くには スパッツが要る程度の積雪でした 仕方なく鯉食べて帰りました
 内山@新城です。 On Mon, 16 Dec 2002 13:13:54 +0900 tieyama@takebishi.co.jp wrote: 12/7〜8で春日渓谷に行って来ました。 その時の状況では、 > 1)入り口に「通行止め」となっています(前から)が、 >   通行自体禁止されているのでしょうか? これは看板が立ててあるだけで通行には支障が無いので避けて氷の至近まで車で 入りました。 私たちが行ったときは大変な混雑でしたが、皆さん、車で上まで 上がって来ていました。  看板自体は数年前から有るそうです。 > 2)都度除雪はされるのでしょうか?  情報によると別荘地へのアクセス確保のため、除雪が行われるそうですが、 作業自体は見たことが有りません。 しかし、先週は道路に落ちている石を 除去している人を見ました。 他に猟をする人達が入る様なので真冬でも 降雪直後でも無い限り轍が有ります。 > 3)上部の別荘地(スキー場は休止中?)からのルートから >   回る方が確実なのでしょうか?  状況によってはその方が良い場合もあるそうですが、普通は望月から 上がった方が良いのでは無いでしょうか?  今冬は例年とは桁違いの積雪が有るようなので、どこへ行ってもアプローチに 苦労しそうです。 (裏同心ルンゼも結構埋まってるらしいですし。) 私たちが行ったときは12/7の深夜〜12/8の夕方までは好天で12/8の夜から みぞれ混じりの雪になり、翌朝は5cmほどの積雪が有りました。 その日、上まで上がってくる車のほとんどがクロカン系4WDでした。 我々はスタッドレス装着のフォレスターでしたが、通行に支障は有りませんで した。 現在の積雪状況ではクロカン4WDにスタッドレス、チェーン準備で 行くのが無難では無いでしょうか。

★  アルパインクライミング情報/質問へ戻る ★  INDEXへ戻る