質問内容/回答

<質問>

ウエノ@横浜です。

> 12/7-8で八ヶ岳東面のバリエーション(天狗尾根)に行ってきましたので、
> 積雪の状況を参考までにお知らせします。

ヤマネさん、タイムリーな情報ありがとうございます。
当方、今週末は赤岳東稜狙いのため参考になりました。
ところで天狗尾根ですが、下降はけっこう悪そうですか?
今回は行かないつもりですが、懸垂ポイントの支点
(残置ピン、灌木等)の状況など教えていただけるとありがたいです。


<解答> 

山根@磐田山の会ケルンです。今日は一日、南アに雪が降っていました。 ueno さんは書きました: >ウエノ@横浜です。 >ところで天狗尾根ですが、下降はけっこう悪そうですか? >今回は行かないつもりですが、懸垂ポイントの支点 >(残置ピン、灌木等)の状況など教えていただけるとありがたいです。 岩峰帯で、二回ほど懸垂の必要が有るでしょう。 特に登りの際に核心となる上部岩峰では残置支点がピン一本だったりしますので、 念のためアングルやイボイノシシハーケンを持っていくと良いと思います。 薄刃ハーケンは、この辺りの岩質ですとクラックが広がるばかりで効きにくいです。 #イボイノシシハーケンは #http://www.geocities.co.jp/Outdoors/8610/tool_html/tool_piton.htm
#参照してください。(最近知らない人もいるようですので…) うまく巻いたり、真教寺尾根側の雪面を迂回すれば、懸垂無しでも行けるかも。 それを過ぎれば、下の方は灌木で懸垂できます。短い懸垂です。 カニのハサミは赤岳沢側を巻けます。 今日も山は雪ですので、週末の赤岳東稜は良さそうですね。 先週見たところでは雪に目立った弱層もなく、均質な感じでしたから、楽しい 雪稜登攀になるでしょう。 以前に大門沢Aルンゼをやったとき、赤岳東陵も何時か行こうと思っていたのですが、 久しく忘れていました。ウエノさんのおかげで思い出しました。 よかったら結果お知らせ下さい。私も今冬やってみようと思います。


★  アルパインクライミング情報/質問へ戻る ★  INDEXへ戻る