質問内容/回答

<質問>

根岸@大阪YMCA です。
教えていただきたいことがあるのですが、、、

来週、前穂北尾根を歩きに行こうかと思っており、
せっかくなのでパノラマ新道を登って、8峰からずーっと
トレースしてみようかと思うのですが、無雪期は5・6から下は
あまり人が通らないのでルートがとてもわかりにくいのでは
ないか?という指摘を受けました。

もし最近(この夏)行った方がいらしたら状況を教えていただけないでしょうか。
また、パノラマ新道上部の水場は水は出ているのでしょうか?

テン場はいったん涸沢へ降りようとは思っているのですが、
もしも尾根上で張るとすれば、5・6のコルは可能でしょうか?
4峰ピークまで行った方がいいのでしょうか?

もしご存知の方がおられましたら、ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

<解答> 

こんにちは京葉@鈴木です。 いつも楽しく拝見させて頂いています。(^^) 最近は、肩の調子が、悪くアルパインには、入って居ませんが・・・ 10月4日〜6日、パノラマコースを下山しましたが、水は、チョロチョロと登山道 の上の方で、流れて居ました。 来週まで、出ているかは・・?です。 3日に奥穂で、1〜2cm積雪が、有ったようです。 余りお役に、立てませんが・・・


大阪鋭鋒会 中嶋です。 今年のお盆に前穂北尾根を縦走しました。 (涸沢よりパノラマコース〜最低コル〜前穂) その時の状況を申し上げますと、 確かに5・6のコルの下部はあまり人が入っていないので 多少藪漕ぎにはなりますが、よく探すとかすかな踏み跡があります。 水場は私たちが取ったルートにはありません。 ルートから屏風の頭への道の途中にため池のような水場はありますが あまりお薦めはできません。 ピークでの幕営はできませんが、コルであれば十分可能だと思います。 以上 では お気をつけて・・・!
根岸@大阪YMCAです。 京葉の鈴木さま、大阪鋭鋒会の中嶋さま、情報ありがとうございます。 > 10月4日〜6日、パノラマコースを下山しましたが、水は、チョロチョロと登山 道 > の上の方で、流れて居ました。 > 来週まで、出ているかは・・?です。 ちょろちょろ、に「かける」のはちょいとコワイですね、 がんばってボッカすることにします。 > 3日に奥穂で、1〜2cm積雪が、有ったようです。 下界は連日こんなに暑いのに・・・。びっくりです。 もしかしてもしかするとアイゼンが要ったりすることもあり得るんでしょーかね。 まぁ10月ですもんね。でも、ヤだなぁ??? 個人アドレス宛にも情報をくださったみなさまも、ありがとうございました。 中には「その日はすっげー混雑しそー」って情報もあり、ドキドキ。。。 どうなることやらわかりませんが、できる範囲でがんばりますです。 ありがとうございました。
ぶな英明です。 5・6のコルは、2〜3張り張れます。水は、担いで上げます。
昨夜はありがとうございました いつも 生き生きとしてらっしゃる根岸さんは 私の憧れです。 > 中には「その日はすっげー混雑しそー」って情報もあり、ドキドキ。。。 そうそう 昨年の同じ連休に奥又白池をベースに4峰を登り 北尾根を登ってA沢から奥又テントに戻る計画を立てました 10時か11時ころ 4峰を登り終えて涸沢の景色を楽しみながら 3、4のコルを見下ろしてびっくり、 順番待ちが30人 いやもっと居たかな・・・ これではビバーグは必至 で3峰の壁を登ることにして前へ行かせて貰いました 3峰は早い時間に登ってしまわないと ひどい目にあいそうです 夏に 藤川桜彦さんのパーティで死亡がありました 4峰を歩いていたら 畳の1/4くらいの岩が落ちてきて 当たった人はC沢に落ちてしまった とのことです どういう状況だったのか解りませんが 上を歩いてるパーティが居たり、抜かされたりしないうちに 通過すべきかと・・・・・

★  アルパインクライミング情報/質問へ戻る ★  INDEXへ戻る