質問内容/回答

<質問>

東京岳人倶楽部の平澤です。

丸山東壁 右岩稜 京都府立大ルートについて、
どの程度のギアが必要か、
特にキャメロット、どの大きさまでを何セットか、情報をご提供ください。
AAは初めてなのですが、この夏に行く予定が立ちそうなので、
ぜひ実際に登られた方の情報をご提供ください。


<解答> 

 G登攀クラブの鈴木です。 京都府立大は一昨年のGWに登りました(少々古い情報で恐縮ですが)。  キャメ、エイリアンは2セット近く持っていったような気がしますが、確か#3& 4 は一個づつで足りたと思います。ピトンは、各種合わせて20本ぐらいは持ってい きました。フックはBDの3種類を一つづつ。(キャメの#3ですが、確か僕らは二 つ持っていったのですが、一個しか使わなかったと記憶しています)  また、核心の1p目のピンスカーには、ソードオフアングルがあると便利だと思い ます。ヨセミテ帰りの先輩は、そのセクションを「ソードオフが欲しい〜」とか叫び な がら、カムフックで無理やり越えていました。  ちなみにこのルート、最大の核心は「悪い草付」だったような気がします。僕らは プラブーツで登っていたので、余計そう感じたのかもしれませんが。    先日は南稜フランケ情報、ありがとうございました。21日に行ったのですが、 水が垂れている核心部を見上げ、あっさり取付敗退をかましてきてしまいました。 ナサケナイ・・・。近いうちにまた行きたいと思っております。


★  アルパインクライミング情報/質問へ戻る ★  INDEXへ戻る