質問内容/回答

<質問>

 G登攀クラブの鈴木です。
来週、ないし再来週で、谷川の南稜フランケ登攀を考えています。

 ビレー点はしっかりしているのでしょうか? 3p目のルーファイは
どんな感じなのでしょうか? 使えそうなギアは? 等、情報を頂け
れば、と思います。よろしくお願いいたします。


<解答> 

東京岳人倶楽部の平澤です。 2年前の十月に南稜フランケで大ドジをしましたので、恥ずをさらすようですがレス させていただきます。 1、3P目のフェース部分は岩が堅く、ハーケンを打てる場所はほとんど見当たりま せんでした。あったら打つぐらいの気持ちでいいと思います。 スタンスを探す目があればルートファインディングは大丈夫と思います。 少ないながらもところどころハーケンやボルトがあるので、それを確認しながら登れ たと思います。 2P目は、オリジナルの草付きを避けてYCC左を登っています。たしか三本くらい しかピンがなかったように思います。しかも真ん中の一本はラープでしたが手前のク ラックにトリプル三番が使えたと思います。 岩そのものは快適です。 どじをしたのは4P目で、雨っぽくなって焦っていたのか、大テラスからどこまでも トラバースして、旧フランケダイレクト5P目まで横切って、ぼろぼろの壁に突き当 たって、草付きにのったら剥げ落ちました。 ハング上だったので、フランケダイレクトの4P目まで落ちました。 今、生きているのが不思議です。 ルート図のバンドからカンテ直上というあたりが上のほうにピンも見えず、判然とし ませんでした。おそらく登れそうなところをさっさと直上気味に上がるのだと思いま す。 まあ、私のルートファインディングが下手なだけでしょうが。 登られたら、そのあたり御教えください。 私も今年リベンジに行こうと思っています。 健闘を祈ります。


★  アルパインクライミング情報/質問へ戻る ★  INDEXへ戻る