質問内容/回答

<質問>

8月19日から4日間、甲斐駒八合目をベースにクライミングをする予定ですが、左
ルンゼや赤石沢の水はあてにならないのでしょうか。定着して登ったことのある方、
是非アドバイスをお願いします。

角屋 貴良


<解答> 

原@ARIです。 角屋さんこんばんは。 8月19日から4日間、甲斐駒八合目をベースにクライミングをする予定ですが、左 ルンゼや赤石沢の水はあてにならないのでしょうか。定着して登ったことのある方、 是非アドバイスをお願いします。 過去に開拓を狙って我が師匠にくっついて行ったときには、 やはり4〜5日間ほど入る予定でしたが水は全部汲み上げました。 ベースではなく岩の中でビバークの予定だったですが、水は一日500ml と決めてアタックしました。僕はくっついていっただけだったけど(^^;; で、開拓は失敗でしたが(^^;;思い出深い山行でした・・・。 奥壁の右ルンゼは晩秋に入ったことがありますが、水が流れている感じでは なかったです。ま、もう雪が乗っていたからかもしれませんが・・。左ルン ゼは不明。でも、あまり当てにならないような気がします。汲めるのかな・。 Aフランケ基部に降りる途中の八丈沢でも運が良ければ水が汲めるようですが、 僕はこれまで汲めるほどに水にはお目にかかれませんでした。同志会右のあたり からは水がしたたり落ちていたかな・・・。 赤石沢本谷は良く分かりませんが、僕は八丈バンドを本谷まで行くのはかったるい 感じがします。Aフランケ基部を本谷まで行くのは・・・、ちょっと恐ろしい気が します。 ちょっと重いけど、7丈の小屋から水を死ぬほど担ぎ上げた方が、ベースクライミング としては快適かな、と愚考します。初日にアタックしないのなら特に。 あんまり参考になってませんが、とりあえず(^^)


情報ありがとうございました。きっと2〜3日前の天候によっても違うのでしょう ね。雨が少ないようだったら、あまり遠くまで探しに行かず、七丈小屋まで行った方 が良さそうですね。 角屋

★  アルパインクライミング情報/質問へ戻る ★  INDEXへ戻る