質問内容/回答

<質問>

はじめまして。園田と申します。
未だ、具体化してませんが
南極大陸でのクライミングを計画しています。
アクセス・等々何でも結構です。
情報・情報源について教えてください。
何号か前のClimbing紙?に出てましたが、国内で情報が得られれば・・・と思っています。
よろしくお願いします。


<解答> 

園田さん、こんにちわ 山岡@地球クラブ(兵庫労山)です。 手元に資料がないので、いますぐには答えられませんが、 家で探してみます。 ここ、10年くらい、興味があって資料を少しずつ集めて います。ただ、遠いのと、お金が非常にかかるので、な かなかです。 園田さんはどのようなところをねらっているのでしょう か。よければ、個人的にでも教えて下さい。


増田@YCCです。 去年か一昨年のナショナルジオグラフィック日本版に記録が出ていました。 問い合わせればバックナンバーは入手可能かと。 ノースフェースがスポンサーだったようで、ノースフェースのカタログ にもちょっと載っていました。
香取@相模労山です。 園田さん、増田さん、ナショジオの日本版バックナンバーは1998年の2月号 です。「南極の未踏峰に挑む」という特集で、米国隊が未踏の岩峰ラーケクニーベン に挑んだ記録で、文はあのジョン・クラカワーが書いています。
 こんばんわ、G登攀の鈴木です。 南極の資料ですが、6月の「Climbing」別冊特別版、「Super7」にラケクニーベン の記事を中心とした情報が載っています。  「Super7」は、最近流行の7サミッツに対抗したような(?)、ちょっとお もしろ い企画だなあ、と。刺激的で買ってよかったと思う一冊でした。

★  アルパインクライミング情報/質問へ戻る ★  INDEXへ戻る