質問内容/回答

<質問>

遠峰の稲葉です。今日はピーカンで良かったですね。
各山域では最高のクライミングだったのでは。

★GWは5/1〜5で剱岳の八ッ峰に行く予定です。
T,U間ルンゼから取付いて稜線に登ります。

そこで、U〜Z峰の下りでの懸垂下降でお聞きしたいです。
ロープはΦ9×50mのダブル、スノーバー×2本を持っていきます。
@下降支点用として竹棒を用意する場合、何本くらい必要ですか?
A岩にある残置支点、またはハイマツを下降支点に使えそうなのは、どの峰あたりで
しょうか?
有持さんの情報だと積雪は少な目と聞きます。
支点類は岩とハイマツが使えそうと考えてますが…
アドバイス宜しくお願い致します。
ではでは


遠藤さん、こんばんわ、藪内@埼玉県坂戸市です。 At Tue, 30 Apr 2002 00:51:18 +0900, ryutarou inaba wrote: >★GWは5/1〜5で剱岳の八ッ峰に行く予定です。 >I,II間ルンゼから取付いて稜線に登ります。 昨年同じルートを辿りました。 >1.下降支点用として竹棒を用意する場合、何本くらい必要ですか? うちのパーティーは全部で8本用意しましたが、結局使いませんでした。 >2.岩にある残置支点、またはハイマツを下降支点に使えそうなのは、どの峰 >あたりでしょうか? 去年の残雪量でも、一番支点が得にくいと言われるVII峰からの懸垂含め、 懸垂が必要な全ての場所で残置支点が使えました。 今年は去年よりさらにしかもかなり残雪が少ないので、 まず間違い無く全支点とも出てるのではないかと思います。 個人的にはI、II峰間ルンゼの状態の方がどちらかと言うと気になります... 以上参考になれば幸いです。
有持です。  稲葉さん、おはようございます。  馬場島の警備隊で入山一覧を見たところ、八ッ峰にはかなりの数のパーティが 入山する事になっていました。やはり人気ルートですね。 > 稲葉です。 > 早速の返信ありがとうございます。 > ルンゼからの稜線取付きはシュルントの処理が難しそうですね。 > 池ノ谷乗越で雪洞ビバーク予定ですが雪が心配です。  池ノ谷乗越の積雪量は豊富でしたので、雪洞は問題無いと思います。  では、お気をつけて。

★  アルパインクライミング情報/質問へ戻る ★  INDEXへ戻る