質問内容/回答

<質問>

はじめて投稿します。広島勤労者クライミングクラブの小林です。
 
5月に北鎌尾根に行こうと思っています。下記のことについて知っておられる方がいましたら情報をお願いします。
 
1. 靴の選択(プラ?革?アプローチは?)
 
2. 渡渉の場所は夏季と変わらないのか
 
3. P2取り付きは簡単に探せるか
 
4. P2にあがってから幕営場所(水も)は確保できるか(初日の幕営をP2取り付きかP2を登ったところにしようか迷ってます)
 
5. その他、尾根上での幕営可能場所←水(雪)が確保できることが条件
 
6. そのほかコースタイム、記録などありましたら教えて下さい。
 
それと、信濃大町駅のタクシー事情が知りたいです。早朝に信濃大町駅に着く為、高瀬ダムまでのタクシーは予約したほうがいいのでしょうか、
 
それともたくさんタクシーが待ってますかね?
 
以上、たくさん書いてしまいましたがよろしくお願いします。
 
 
広島勤労者クライミングクラブ
 
小林 健一


G登攀クラブの御山です。  北鎌には何度か行ってますので、ご参考までに書かせていただきます。 1. 靴の選択(プラ?革?アプローチは?) 雪山で使える物であればどちらでも良いと思います。後半はミックスルートが続くので、アイゼンとの相性の良 い靴がよいでしょう。 2. 渡渉の場所は夏季と変わらないのか   基本的には同じですが、谷が雪で埋まっていてスノーブリッジを乗り越えて通過できてしまうところが多いと思います。 3. P2取り付きは簡単に探せるか   夏道の最後の渡渉地点で渡りきった所にある尾根を、忠実に辿ればP2です。GWにはかなりの人が入っており、トレースが   付いているので迷うことはないと思います。中盤からかなり急な部分がでてきて、木登りをしたり、岩に薄く氷が張り付   いたところを登ったりと、結構しんどいところです。 4. P2にあがってから幕営場所(水も)は確保できるか(初日の幕営をP2取り付きかP2を登ったところにしようか迷ってます)   先ほどの急な斜面を登りきると、尾根上にテントが数張りできる平坦地が出てきます。もちろん雪があるので水の確保は可   能です。初日を取り付きにするか上に上がるかは、取り付きに付いた時間で判断したらよいと思います。 5. その他、尾根上での幕営可能場所←水(雪)が確保できることが条件   尾根上の主なピーク付近や鞍部には幕営可能な平坦地が随所にあります。 6. そのほかコースタイム、記録などありましたら教えて下さい。   日程にどれだけ余裕があるかによりますが、私は1日目はP2、2日目に独標手前、3日目に槍を越えて新穂高へ下山の行程   で歩きました。あとは悪天候に備えて1日程度の予備日をもうけておくことです。      それと、信濃大町駅のタクシー事情が知りたいです。早朝に信濃大町駅に着く為、高瀬ダムまでのタクシーは予約したほうがい   いのでしょうか、   それともたくさんタクシーが待ってますかね?   夜行列車で信濃大町に行くのであれば、沢山の登山者とそれを迎えるタクシーで駅がごった返しています。相乗りで七倉ま   で行けますが、ある程度まとまった人数であれば予約して置いた方が待たされずに済むと思います。   
川田@大阪労山です。 GWの北鎌 渡渉が大変でした。4〜5回有ったと思います。 その度に プラブー脱ぐ・靴下脱ぐ・ズボン脱ぐ・パッキングして 靴 肩にかけて渡る 渡ってタオルで足ふく・ズボンはく・靴下はく・靴はく・パッキングする。 この繰り返しで腹立つぐらいでした。 一人沢靴がいて お着替え無しで行ってました。 パーティー全員に 渓流タビ(1500円ぐらいで売っている靴下にフェルトが張ってあるのがいいが) ・直ぐ乾くズボン(ぺらぺらのウインドブレーカー)を持っていき、湯俣でお着替えすれば、P2の取り付きまでそのまま で行けます。いくらユックリ歩いても。お着替えの先行パーティー ドンドン抜けます・・笑・  自分たちは、タクシー予約なし P2で1泊・槍の肩で1泊でした。 今年も雪少なそうですね。
こんにちは。田邉@トマの風です。 我々も昨年のGWに北鎌に行きましたのでご参考までに。 我々は沢屋なので3人ともアプローチから沢靴でした。 これは大当たりで高瀬ダムからの林道歩きも快調でした。 湯俣からの沢歩きも気にせず水に入り、簡単な沢歩き程度でした。 沢の深さも深いところで膝程度です。 プラブーツで歩いてるパーティーよりはだんぜん早いです。 P2の取付きはわかりやすいと思います。 初日はP3とP4のコルまで行きましたが十分な広さで快適でした。 今年の積雪状態はわかりませんが昨年はP2以降どこでも雪は十分あり ました。(水を作るのに) 我々も2日目に肩の小屋まで行くつもりでしたが一人、体調が悪くなっ たメンバーがいてP14を越えたところで泊りでした。 タクシーは七倉のゲートから高瀬ダムまではタクシー会社ごとに台数制 限があるので予約しておいて早めに行かれた方がスムーズだと思います。 GWはたくさんのパーティーが入りますので、しっかりトレースが付い たところを歩くよりも先頭を歩いた方がルートファインディング出来て 楽しいと思います。 では、お気をつけて。

★  アルパインクライミング情報/質問へ戻る ★  INDEXへ戻る