質問内容/回答

<質問>

初めまして、片平(無所属、東北在住)といいます。
 
 5月中旬(15日以降)〜6月の剣岳・本峰南壁A1、A2を考えています。ルートの状況、足回りについて教えてください。
 例年だと残雪の量どのくらいで、靴、ベース(小屋、天場)は皆さんどうされているのでしょうか。アプローチシューズ、
プラ靴にアイゼン、クライミングシューズと3種類持っていくのでしょうか。それとも、登山靴で行ってそのまま壁も登る
クラシックスタイルが、いいのやら?何分、遠くから行くもので季節感もよく分かりません。気象状況などもアドバイスし
ていただければ、大変ありがたく思います。よろしくお願いいたします。


 安藤@札幌登攀倶楽部です   西羅(にしら)です。 片平さん、皆さん、こんにちは! ゴールデンウイークの剣岳・本峰南壁A1なら行ったことがあります。 時期が少し早いですが、参考まで書かして頂きます。 アプローチ : プラスチックブーツ アタック : 片平さんが言うところのクラシックスタイル 僕たちは当初A2を狙ったのですが、シュルンドが口を開けていたの で、A1に変更しました。 要は取り付けるかが問題だと思います。
有持です。  片平さん、こんばんは。  本峰南壁ですが、5月中旬ともなると雪はほとんどないでしょうが、寒気が通過した 後などは、雪が積もる時もありますから、プラブーツ+アイゼンの方がいいでしょう。  グレードもIII級程度ですから、わざわざクライミングシューズに履き替える必要も ありません。それと、革靴だと春のグサグサ雪で完璧に濡れてしまうのでやめた方が 無難です。ゴア仕様ならまた話は別ですが・・・・・。  ベースは剣沢が一番手軽です。小屋から十分に日帰り可能です。  ではでは。

★  アルパインクライミング情報/質問へ戻る ★  INDEXへ戻る