質問内容/回答

<質問>

有持です。

 みなさん、こんばんは。

 2週連続で山に行けず、ひたすらトレーニングをするのみでストレスが
たまってきました。(>_<)(>_<)(>_<)

 今週末は、かなり強い寒気が来ているので天気はいまいちそうです。

 所で、4月26日〜29日の4日間で利尻岳に行く事になりました。そこ
でトポを探しているのですが、資料が旭川の堤さんにいただいた本しか
ありません。各バリェーションのルート図などをお持ちの方がいらっしゃい
ましたら、コピーをいただけないでしょうか??

 それから、登攀終了後は山頂からFREE TREKでの滑降も考えてい
ますが、周辺のルンゼは滑降可能なのでしょうか??

 情報をお持ち方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

 ではでは。(^^)/~~~


有持様 大阪労山 ぽっぽ会の大見です。  お気づきになられたかもしれませんが、利尻の西壁については、  昨年の文登研の報告書に載っておりましたので、ご参考にしてみてはいかがでしょうか?
有持さん、こんにちは。 堤@旭川山岳会です。 > 所で、4月26日〜29日の4日間で利尻岳に行く事になりました。そこ >でトポを探しているのですが、資料が旭川の堤さんにいただいた本しか >ありません。各バリェーションのルート図などをお持ちの方がいらっしゃい >ましたら、コピーをいただけないでしょうか?? 札幌登攀倶楽部の会報「尺取虫2号」に記録とトポが多数掲載されてます。 私も持っていますが、札幌の小野寺さんか安藤さんから原本が手に入るかと思います。 >それから、登攀終了後は山頂からFREE TREKでの滑降も考えてい >ますが、周辺のルンゼは滑降可能なのでしょうか?? 「北のやまなみ」という廃刊になった本に、北海道のノマドでガイドをしている宮下氏が西壁のロー ソクルンゼを滑降した記録が掲載されていたと思います。 家を探せばでてくると思いますので、しばしお待ちください。 ちなみに東稜をスキー担いで登って北稜を滑るのが一般的ななスタイルですね。
有持です。 > 堤@旭川山岳会です。 > 札幌登攀倶楽部の会報「尺取虫2号」に記録とトポが多数掲載されてます。 > 私も持っていますが、札幌の小野寺さんか安藤さんから原本が手に入るかと思います。 堤さん、こんにちは。どうもありがとうございま す。私は、西壁のバリェーションを1本登って、ど こかの急峻なルンゼを滑降する予定です。 <安藤さん> もし、会報の在庫がありましたら購入方法などを 教えていただけないでしょうか? <大見さん> 文登研の資料は見た事がないのですが、こちらの 入手方法も教えていただけませんか? 関東周辺から利尻へ行かれるかたは、どういう方 法で行くのが一番速くて安いんでしょうか??
辻野@北海道I.C.C、旭川山岳会です。 > > 札幌登攀倶楽部の会報「尺取虫2号」に記録とトポが多数掲載されてます。 市販されていて、内容が良いのが、「北海道山と谷」と登攀クラブの会報「尺取虫 1.2号」と 白水社、「登山体系・北海道、東北」(これは、初登時の記録主体)があります。 私は、登攀倶楽部をリタイヤしたため尺取虫を販売出来ませんが、小野寺さんに ダイレクトメールを出されて、購入するのが早いと思います、 > 私は、西壁のバリェーションを1本登って、ど > こかの急峻なルンゼを滑降する予定です。 今年は、北海道は、少雪です。 日高山脈の南部では、 尾根は、黒くなっており、 大雪山も少雪です。  現地情報は、私もまだ入手していませんが、少雪だと、ルンゼは、 ズタズタになっている場合が、あります。 西壁左股ローソクルンゼも滑降の記録は、あります。(岩と雪 143号) 最近では、ルンゼ中ほどにクレパスが出来ます。ラインとしては、いいです。 我々は、登る視点でしか、ルンゼを見ていなかったため、滑降と言う視点で、 考えると、どのルンゼにも、危険個所が目についてしまいます。 そのため 良い助言にならないかもしれません。思い着く所と言えば、 長浜尾根 三眺山 下降ルンゼとか 東壁ヤムナイ沢(これは、東壁下部をトラバー ス いなくては、ならない)、石崎沢(上部は、いい感じですが、下部は、平凡と思いま す)です。  道内クライマーの方、ほかに良いところ、ご存じありませんか? ご存じと思いますが 利尻の岩は、なまら脆いです。そのため 自然落石 も注意が入ります。 また 西壁は、ブッシュ壁です。 垂直のブツシュ登りもあり ます。 > 関東周辺から利尻へ行かれるかたは、どういう方 > 法で行くのが一番速くて安いんでしょうか?? 道内在住者として、この手の情報には、弱いです。 ツァーとしては、千歳空港乗り換えの稚内空港着がおおいのでは、 最終便で千歳に行き、レンタカーで、夜通し走って来るのが、時間的に短い と感じます。(北海道の道は、フリーウェイです)
有持です。  辻野さん、おはようございます。 > 辻野@北海道I.C.C、旭川山岳会です。 > 市販されていて、内容が良いのが、「北海道山と谷」と登攀クラブの会報「尺取虫 > 1.2号」と > 白水社、「登山体系・北海道、東北」(これは、初登時の記録主体)があります。 > 私は、登攀倶楽部をリタイヤしたため尺取虫を販売出来ませんが、小野寺さんに > ダイレクトメールを出されて、購入するのが早いと思います、  アドバイスありがとうございます。小野寺さんはメールが使えない状況の様 ですので、安藤さんにお願いしようと思っています。 > 今年は、北海道は、少雪です。 日高山脈の南部では、 > 尾根は、黒くなっており、 大雪山も少雪です。  > 現地情報は、私もまだ入手していませんが、少雪だと、ルンゼは、 > ズタズタになっている場合が、あります。  そうですか。安藤さんの話でも今年の利尻は登りたくないぐらい雪が少ない と言う話でしたから、滑降以前の登攀も考えてみる必要がありそうですね。    利尻まで行ってブッシュ登りしかできなかったら悲しいですから・・・・・。  手持ちの写真で見る限り、山頂からの滑降にこだわらなければルートは 結構取れそうですが、やはり山頂から突っ込みたいですね。でもクレバス は怖いですが。 > ツァーとしては、千歳空港乗り換えの稚内空港着がおおいのでは、 > 最終便で千歳に行き、レンタカーで、夜通し走って来るのが、時間的に短い > と感じます。(北海道の道は、フリーウェイです)  稚内まで飛行機で行くとなると料金がかなり高くなるし、丘珠で乗り換えの 時間がかかるので、やはりレンタカーが一番の様な気がします。  今年は雪が少ないという事ですから、色々と考えてみたいと思います。  辻野さん、堤さん、安藤さん、アドバイスありがとうございました。
きのした@JAC青年部です。 At 1:03 AM +0900 02.3.23, ANDO Susumu wrote: > >>> 札幌登攀倶楽部の会報「尺取虫2号」に記録とトポが多数掲載されてます。 > > 確かに、尺取り虫1,2には利尻の記録が充実しています。今となっては幻?のG >Wの真っ白な利尻の写真も見られます。 至急必要なようでしたら、2号のコピーでよければ、送りましょうか? (何年か前にカモシカで買ったもの) 文登研の報告書もJACの図書室に行けば置いてあると思います。 安藤君、わしは1号が欲しいので、間違えんようにね。 (2号は持ってますよ) あと年に何回か稚内まで研究で行くのですが、アプローチとしては、 千歳からレンタカー、夜行列車、長距離バスが使えます。 羽田18時台発の飛行機でも、札幌発の夜行に乗り込めたはずなので、 仕事を持っている人は、半休とるだけでいいので便利なんじゃないかと思います。 ちなみに、北海道の道路は、トラックも真冬に100km近く出すフリーウェイです。 羽幌とか、天塩とかを通る道路は、信号が全然ないので、 ペーパードライバーでもなんとかなりそうな。 晴れていれば稚咲内あたりからの利尻はかっこよく見えます。 千歳着が夜遅くても、レンタカーでぶっ飛ばせば、朝の船に間に合うと思います。 (一度やったことあり)
有持です。  木下さん、おはようございます。 > きのした@JAC青年部です。 > あと年に何回か稚内まで研究で行くのですが、アプローチとしては、 > 千歳からレンタカー、夜行列車、長距離バスが使えます。 > 羽田18時台発の飛行機でも、札幌発の夜行に乗り込めたはずなので、 > 仕事を持っている人は、半休とるだけでいいので便利なんじゃないかと思います。  長距離バスとは思いつきませんでした。その手もあったんですね。 > ちなみに、北海道の道路は、トラックも真冬に100km近く出すフリーウェイです。 > 羽幌とか、天塩とかを通る道路は、信号が全然ないので、 > ペーパードライバーでもなんとかなりそうな。 > 晴れていれば稚咲内あたりからの利尻はかっこよく見えます。  昔、バイクで稚内まで行ったときには、利尻を見ながら海岸線の道をかっ 飛ばしていたら、いきなり舗装がなくなって砂利道となって、危うく転びそう になった事があります。その後の数十キロは延々と砂利道でした。  もう、かれこれ20年近く前の話なので、もう舗装されていると思いますが・・・。 > 千歳着が夜遅くても、レンタカーでぶっ飛ばせば、朝の船に間に合うと思います。 > (一度やったことあり)  千歳からだと結構、ハードそうですね。(^o^) 千歳だと格安ツアーも多いので、 この方が行きやすいですね。
木下さん、有持さん、こんちわ ROMしてましたが、ありがたい情報をいただき、でてきました。 私は(私も?)5月の利尻に滑りにいきたいと思っていましたが 直通はJAS(ANAでしたっけ?)だけだし、羽田発の直行便は 私の住んでる場所からだと、前泊しないと乗れないので、諦めて いましたが。 > > あと年に何回か稚内まで研究で行くのですが、アプローチとしては、 > > 千歳からレンタカー、夜行列車、長距離バスが使えます。 > > 羽田18時台発の飛行機でも、札幌発の夜行に乗り込めたはずなので、 > > 仕事を持っている人は、半休とるだけでいいので便利なんじゃないかと思いま す。 JALのマイレージもってるので、千歳までなら使えるし、稚内まで夜行で行って 土曜日の朝のフェリーに乗って、その日のうちに標高も稼げそうですね。 日曜日に山頂を往復して、午後のフェリーで稚内に渡り、夜行で札幌に戻ればれば、 月曜の午後から出社できそうです。情報、ありがとうございました。 杉@韮崎・白鳳会

★  アルパインクライミング情報/質問へ戻る ★  INDEXへ戻る