質問内容/回答

<質問>

みなさん今晩は。
この度、このMLさせていただくことになった 川上です。
よろしくお願いいたします。

早速ですが、美濃戸の氷柱の件、詳しく(位置)教えてください。
八ヶ岳は、十数年来通ってましたが、恥ずかしながら、全く知りませんでした。
近場にVI級の氷柱があるとは、おいしいですね。

美濃戸の角木場 並びに 美濃戸口の氷柱 の位置を教えてください。
因みに、シーズン情報(登れそうな時期)も教えていただけると有り難いです。


<回答>

有持です。

 おはようございます。

 私も話には聞いていましたが、行ったのは今回が初めてです。
 
 場所ですが、美濃戸口の駐車場から林道を入っていって、一番最初の下り坂
にさしかかったらすぐに左側へ下って行きます。トレースがないとわかりづらいか
もしれませんが、トップロープをセットするシュリンゲが見えるはずです。

 もし分からなければ、下り坂を半分ぐらいくだってから左側に降りて行って河原
を下流に少し下れば氷柱が見えます。位置を確認してから再度登り返してトップ
ロープをセットした方がいいですね。

 土曜日にかなり登ったので穴があいた状態ですから、チョット簡単になってい
ますが、1週間もすれば元通りになるかもしれません。

 美濃戸の氷柱は、坂を下りきった所にある駐車場の奥です。氷柱が見えてい
るのですぐに分かると思います。

 ではでは。


★  アルパインクライミング情報/質問へ戻る ★  INDEXへ戻る