質問内容/回答

<質問>

山岡@地球クラブ(兵庫労山)です。

大谷不動にアイスクライミングに行きたいと思っていま
す。でも、スキーを持ってないので、わかんでアプロー
チになります。
インターを降りてからの車での行き方、車を降りてから
の滝までのアプローチを教えていただけないでしょうか。
スキー利用で4時間とあるので、わかんだと厳しいでしょ
うか。

<回答>

中村@R&Bです。
山岡さんご無沙汰しています。

> 大谷不動にアイスクライミングに行きたいと思っています。

大谷不動は今シーズン行ってませんから状況がわかりませんが、アプローチのみ。
大谷不動へのわかんでのアプローチは下から登った方がいいです。
須坂長野東インターを降り、右(菅平方面)へ向かいます。
長野電鉄の高架を越え、すぐ幸高町の信号を右に曲がります。
セブンイレブンを左に見て、鮎川沿いに登ります。
10分ほどで406号線に合流します。ここが荷礼の部落。
鮎川の右岸の406を菅平方面に行き、ガソリンスタンドを左に見て、1.5kmほどで宇原
川が東より合流します。
宇原川の橋を渡る手前の細い道を左に曲がります。
宇原川沿いに登っていくと堰堤の下で除雪が終わりますからここに駐車。
車に大谷不動へ行く旨を紙に書いておくといいと思います。
林道を5kmほど歩いたところ(三つ目の堰堤をすぎた後)で宇原川から林道は南に離
れていくので忠実に宇原川沿いに行きます。(分岐には不動への案内があったと思い
ます。)
2kmほどで林道の支道にぶつかるので左へ林道を行けば祠があります。BCはそこが
いいでしょう。
峰の原スキー場から降りる手もありますが、山岡さんなら下から行きましょう。
わからなかったらまた聞いてください。

花谷@信州大学山岳会です。 At 09:14 02/02/01, you wrote: >大谷不動にアイスクライミングに行きたいと思っていま >す。でも、スキーを持ってないので、わかんでアプロー >チになります。 >インターを降りてからの車での行き方、車を降りてから >の滝までのアプローチを教えていただけないでしょうか。 >スキー利用で4時間とあるので、わかんだと厳しいでしょ >うか。 まず、高速道路は長野道(上信越道?)の長野須坂東で降ります。 そして国道406号を菅平方面に進み、峰の原スキー場を目指してください。 菅平のすぐ隣にあるスキー場なので分かると思います。 スキー場の駐車場が使えます。 スキー場を左上します。 このあたりの表現が難しくて、右手に急なコースを見ながら、ゆるい初心者コースを 登っていきます。 突き当たりに林道の入り口があります。 トラロープが張ってますが、もう埋まってるかもしれません。 左岩壁の氷はここからでも見る事ができます。 不動前くらいまで見えると思います。 ここから林道を降りていくわけですが、わかんだと4時間くらいだと思います。 スキー利用で4時間は、下からつめた場合です。 でも、雪の状態によって、ずいぶん違うと思います。 僕はすきーで1時間で行ったこともあるし、2時間以上かかったこともあります。 ずーっと降りていくと道が二股になってます。(地図で確認してください) それを右にはいるとやがて大谷不動に着きます。 できればスキーの方が楽だと思います。 僕はまだ今シーズン大谷に行っていませんので、今年行かれた方は補足をお願いします。 また何かありましたら、聞いてください。 ではでは。
京葉山の会の小河原です。どうもです。 今月曜から大谷不動に行って来ました。僕らもわかんでのアプローチでしたが、峰の 原スキー場から5時間かかりました(奥の院まで)。スキー場のリフトで上まで行き、 一番右のゲレンデを降り、右の林道へ入りました。トレースはすこしだけ残ってまし た。水曜にスキーで入山した方は、2時間半掛かったそうです。 下りは仁礼からタクシーで峰の原スキー場まで戻りましたが、¥4、500くらいか かりました。

★  アルパインクライミング情報/質問へ戻る ★  INDEXへ戻る