質問内容/回答

<質問>

長崎朝霧山の会の末永です。
平成11年正月山行で双子尾根から八方尾根へと縦走した4名で
平成13年正月山行、八方尾根から赤岩尾根への縦走を計画しております。
 
12/30    白馬駅11:40着   上ノ樺 泊
12/31    五龍岳山荘 泊
  1/   1    八峰キレット小屋 泊
  1/   2    高千穂平 泊
  1/   3    大谷原着
 
   危険箇所としては、牛首の岩場、五龍岳山頂直下(唐松側、鹿島槍側)、八峰キレット
鹿島槍付近、降雪直後の赤岩尾根上部等が考えられますが、その他特に注意する箇所及び上記以外
のテント設営適地(八峰キレット小屋手前)等なにか参考になる情報がありましたらよろしくお願
いいたします。
 
   特に八峰キレットの通過に関してのの情報を頂きたいと思っております。
 
〇八峰キレットには、稜線より懸垂下降した方が安全と思われますが、強固な支点な
   残置支点はあるのでしょうか?
〇八峰キレットの底に降りてから黒部側を巻くことになると思われますがその通過について
 
以上、よろしくお願いいたします。

<回答>

アニマル島田@霧峰山岳会です。
下記のご質問にお答えします。

いまから6年前に五竜遠見から同じルートを通過しました。

まず危険個所ですが、ザイルを出したのはキレットの通過時に懸垂1回と黒部側
を巻くのにワンピッチ。
ここは懸垂の支点にたどり着くまでもすこし悪いので、雪質によっては確保した
ほうがいいでしょう。
降りたところはルンゼ状なので、崩れやすく注意が必要。われわれが通過したと
きは鎖場は雪で埋まっていたので、トップがスコップでトンネルを掘って通過し
ました。ここも確保。

ほかは特にいやらしいところは記憶にありませんが、夕方になると黒部側の斜面
が凍り付きちょっと緊張しました。 しかしわれわれは五竜山荘で悪天をやり過
ごした後、無風快晴のなか一気にキレットを越えて冷小屋まで飛ばしましたか
ら、天気が悪いともっと苦労するかもしれません。 視界が悪いと間違えやすい
のが五竜から降りていくところでそのまま降りてしまうと黒部に突入してしまい
ます。途中で尾根を越えて左に行きます。

また幕営適地ですが、稜線上はあまりないですね。 とにかくエスケープができ
ないので、五竜〜鹿島までは好天をねらって一気に行ったほうがいいと思いま
す。稜線で吹雪かれると厳しいですよ。
キレット小屋周辺は狭くてあまり快適には幕営できないと思いますが、4人用く
らいなら大丈夫かな。風が黒部側から吹き上げるので、風を避ける場所がない。

私たちは鹿島の東尾根に1月3日から入ります。もしかしたらニアミスするかもで
すね。
気をつけてどうぞ。

霧峰山岳会
島田 邦昭

★  アルパインクライミング情報/質問へ戻る ★  INDEXへ戻る