質問内容/回答

<質問>

近々、西伊豆海金剛に行こうと思っています。初めてなのですが、車での行き方も含
め、取り付きまでのアプローチが分かりにくいと聞きました。最近いかれた方がい
らっしゃましたら、教えていただけないでしょうか。また、テントで仮眠する場所も
教えていただけたら幸いです。
角屋貴良

<回答>

有持です。
 
 角屋さん、こんばんは。

 海金剛ですが、関東から一番早い行き方は、東名高速で沼津ICまでいって
修善寺の先から峠を越えて海側に出ます。そして松崎をすぎて雲見温泉に
はいるとマーガレットラインのすぐ手前に「雲見入り口」という大きな看板があ
ります。それをずっと上がっていけば、オートキャンプ場があるので、ここの
一番手前にテントを張るのが良いでしょう。横には、露天風呂があります。

 キャンプ場にお金を払いたくなければ、もっと手前の路肩にチョットしたス
ペースがあります。でも、オートキャンプ場はすこぶる快適ですよ。(^^)

 アプローチですが、現在かなり荒れていて、はじめてなら100%迷うでしょう。
 
 私も散々通いなれていますが、先月行った時には、核心部で少し迷ってし
まいました。昔の記憶があったので、とんでもない所には行きませんでしたが、
かなりヤブがひどい所もあるので、マーキングをしながら行った方が良いでし
ょう。日本の岩場のトポだけでは絶対に迷います。

 迷わずにスムーズに行けば30分程度で岩場の懸垂ポイントまで行きます
が、4時間とか5時間とかかかった人もいます。中間の核心部は昔の段々畑
あとのヤブ漕ぎなので、同じ形状の段々ばかりですから、自分がどの段を歩
いているのか確実に把握しておかないと、とんでもない所に行ってしまいます。

 昔、私がつけたマーキングはほとんど残っていませんでした。それから、あ
のあたりはマムシも出ますから、十分にお気をつけ下さい。実際に、ACML
メンバーで噛まれて入院された人もいますので・・・・・。

 ではでは。

★  アルパインクライミング情報/質問へ戻る ★  INDEXへ戻る