質問内容/回答

<質問>

尾崎徹@クライミング上だクラブ 憬稜登高会(千葉県野田市)です。
週末ごとに好天が続いているのに、2週も連続して仕事で潰れると
欲求不満気味で文句の一つも出そうになります。
雪の無い時期のカールボーデンの美しさを堪能したく、今週末に
今年最後の谷川として幽ノ沢中央壁左方ルンゼを予定しています。
ポピュラーなルートと聞いていますが初見の為、ルートの状況等
アドバイス下さい。

<回答>

初めまして
大野@風来坊です。
8/5に左フェースを登り左方ルンゼを下降しました。
下降なので余り参考にならないかもしれませんが。。。。
懸垂下降しましたので各ビレーポイントは、多少補強しましたが、
錆びたボルトやハーケンですのでもう少し補強した方が良いでしょう。
ビレー点に沢山枯れ草ついていましたので8/5日時点で今シーズン
登った方はいないようです。
上部ルンゼは、たぶん濡れているでしょう。
でも 田中さんが登ったのがロクスノに掲載されているし、2〜3年前
に友人が登っていますのでボルトやハーケンは、腐食していますが登れ
るでしょう。


 尾崎徹さんこんにちは.清野@沼田山岳会です.  谷川のルンゼの話題なので一言. 左方ルンゼには10/14に行って来ました. 夏に二の沢本谷の件で余りよいアドバイスが出来なかったので 気が退けるのですが‥‥‥ 絶対確実なのは渓流シューズは不要です!  10/4は条件が良く核心部で少々濡れていただけ、後は快適なスラブを 紅葉を愛でながら楽しく登りました.    中央壁の継続登攀の下降ルートに使用されていた時期も在ったため ビレイポイントはシッカリしています.ランニングはあてにならない 物が多いのでピトンは持参した方がよいでしょう.  腐ったスリングの中に真新しい物を発見しました.大野さんが下降し たときの物だったのですね.  核心部のA1は残置のスリングを使わせてもらってA0で抜けました. 両足ブラの状態で怖い想いをしましたが何とかなります.  秋の幽の沢を楽しんできてください.
★  アルパインクライミング情報/質問へ戻る ★  INDEXへ戻る