質問内容/回答

<質問>

阿部%都岳連個人@立川山岳会に入会の新米です。

アプローチ程度のことで、アルパインMLに投げるなんて
怒られそうですが、最近の“北岳の池山吊尾根”って通過は
簡単なのでしょうか?どなたか最近の積雪期に使った方か
情報をお持ちの方が、おられましたら宜しく御願いします。

鷲住山の下降、歩き沢橋からの取り付きもスムーズに行けますか?
もう14年ちかく行っていないので、雰囲気も忘れてしまってます。

<回答>

こんちわ、杉@韮崎 白鳳会です。

> 怒られそうですが、最近の“北岳の池山吊尾根”って通過は
> 鷲住山の下降、歩き沢橋からの取り付きもスムーズに行けますか?
> もう14年ちかく行っていないので、雰囲気も忘れてしまってます。

去年3月に荒川出会いのアイスに、一昨年の暮れに池山尾根から
北岳に登ってますが、年末は多くの登山者が来ます。
今年の状況は知りませんが、去年は問題なかったです。


沼津かたつむりの会の八木といいます。 今年の一月中旬に会の仲間4人と2泊3日で行って来ました。北岳の池山吊尾根”です が、途中倒木があり通過に苦労する部分もありますが、特に問題はないです。 鷲住山の下降、歩き沢橋からの取り付きもスムーズに行けますか? これも全く問題ありません。あと、私たちは、ベースに「お池小屋」を使いました が、快適な小屋でしたよ。ただし、混雑するので早めに到着しないと入れないかも。
阿部さん、こんにちは。 某山小屋で働いている友人の、昨日時点での情報で、夜叉神からの車道が 一部崩れていて通行出来ないという事でした。11月に行かれるという事 でしたが、一応役場に問い合わせてからお出かけになった方がいいかもし れません。

★  アルパインクライミング情報/質問へ戻る ★  INDEXへ戻る