質問内容/回答

<質問>

尾崎徹@クライミング上だクラブ 野田憬稜登高会です。
8月25−26日に北岳バットレス下部フランケとDガリー
奥壁に行く予定です。
昼からのスタートで下部フランケ終了点から4尾根に出て
ビバーク、翌日マッチ箱のコルから懸垂で奥壁の取付き
へと考えています。
それも他のビバーク適地を知らない為で、下部フランケ
終了点から奥壁取付の間に、3名がシュラフで足を伸ば
せるような快適なテラスがあるのでしょうか。
ご存知の方、宜しくご教示ください。



<回答>
尾崎さん 三浦@ぶなの会です。 落石には注意する必要があると思いますが、Dガリー奥壁取り付きはビバーク可能で す。
堀@無所属です。 3年ほど前に下部フランケ〜Dガリー奥壁を登った際に、 Dガリー奥壁の取り付きでビバークをしたことがあります。 私もちょうど3人パーティー。時間切れでのビバークでありましたが、 なかなか快適なテラスだったと記憶しております。
三浦さん堀さん早速にアドバイス戴き有難うございます。 ちょっと早立ちすれば、もう1本中央稜を繋げても昼前に山頂に 抜けられそうですね。 助かりました。

★  アルパインクライミング情報/質問へ戻る ★  INDEXへ戻る