質問内容/回答

<質問>

松垣と申します。

お盆に韓国にクライミングに行こうと思っています。
インスボンだけではなく、できたら他の岩場にも行きたいの
ですが、情報ありますでしょうか。教えていただけると
幸いです。

それともう一件、韓国で沢登りができる/やった、などの情報ありましたら
こちらもよろしくお願いします。


増田@YCCです。 > 松垣と申します。 > > お盆に韓国にクライミングに行こうと思っています。 > インスボンだけではなく、できたら他の岩場にも行きたいの > ですが、情報ありますでしょうか。教えていただけると > 幸いです。 ソウル近郊にはソニンボンがあります。 やはりクラック主体です。 観光地なので行き方は旅行ガイドブックにも載っていますがトポは見たことあ りません。 現地に行ってクライマーに見せてもらうか登山用品店で情報を得るしかないか な〜。 昔韓国に行ったとき、先発した蒼氷の岩田氏が、私が現地で合流する前日に登 りに行きましたが、傾斜があってインスボンより面白いと言っていました。 あとは、東海岸近くでソラクサンやウルサンバウイなんか、マルチピッチも含 めいっぱいルートがあるようで、クライミングジャーナルに載っていました が、現状はわかりません。 最近はあちこちにどっかぶりのスポーツルートも開拓されているようですね。 向こうなら資料が手にはいるでしょう。 お盆のインスボンは薮蚊が多いそうです。虫除けをお忘れなく。

★  アルパインクライミング情報/質問へ戻る ★  INDEXへ戻る