質問内容/回答

<質問>

柳瀬@どんぐり山の会です。

前置きなよしとして、自分で計画して山行を企て(?)ようとおもい
まずは最新の情報をゲットと思います。

錫杖のアプローチの状況はどのようなものなのかお教え頂きたく
投稿しました。岩の状態とかetc....

些細な事でも良いのでお願いします。
上手いメシ屋があるとか・・・。


はやかわ@ロック&ブッシュです。 柳瀬さんはじめまして。 16,17と行って来ましたが、アプローチは特に問題ありませんでした。 まあ、大きな蛇に遭遇したくらいでしょうか(笑)。 錫杖の岩小屋は少し埋まっていてテント二張りが精一杯かなあ。 左方カンテは最終ピッチが濡れていて、割愛しました。 槍見温泉の駐車場はヘリポートの工事をしていましたが駐車は問題 ありませんでした。 買い物はトンネルから降りてきて橋を渡る手前のA-COOP、若しくは 渡って左折しすぐ左手のスーパーで。 ところであの辺で旨い飯、私も情報欲しいです。是非探索してきてください。 では。
岡田@YCCといいます。 GIとG2には98年と99年にJEFMAとGとはんクラブがそれぞれ登頂していま す。その方面に問い合わせをされたらある程度情報が得られると思います。あとは日 本ヒマラヤ協会にお問い合わせされるといいと思います。
 廣川@JECCです。  まだ、会社です。   錫杖沢はもう雪はないです。   岩小屋は中型テントなら2つ、ごろ寝なら   10人以上はいけそう。   岩の状態は夏というより梅雨ですから直前の   天気によりますね。    →浮石が多いのは3ルンゼより右側のルート。   山菜の旬は過ぎてしまってます。   北沢アプローチのルートに行く場合、   多少雪があるかも知れませんが、   左から回りこんでいけます。   露天風呂が3つ、安売り酒屋は橋を渡って   右折すぐ、栃尾温泉の露天風呂の手前。    →キャンプ禁止ですが、車中泊でここの     駐車場で泊まる人がクライマーではない     ですが結構います。   でも温泉そのもので言うと、お奨めは登山   口の槍見温泉ですね。
上坂@京都比良山岳会です。 > 些細な事でも良いのでお願いします。 > 上手いメシ屋があるとか・・・。 安房峠を越える人には意味がないでしょうが、名古屋以西の方に。 高山からR41を南下すると宮峠の上に「峠屋」というメシ屋があって 僕は、そこの「トン焼定食」を食べないと帰れません。 今まで一緒に言った連中もウマイといってました。

★  アルパインクライミング情報/質問へ戻る ★  INDEXへ戻る