質問内容/回答

<質問>

初めてメールを出します。誰か詳しい方に事情を伺いたい、と思ってHPを検索していたところ、このHPを見
つけました。
初歩的な質問で申し訳ありませんが、下ノ廊下の通過時期について伺いたいのです。ガイドブックなどを見
ると「開通」は9月、などと書かれていますが、例えば8月初旬などは、どういう状況になっているのでし
ょうか? まったく通過不能なのか個人的な責任において通過しようと思えば通過できるものでしょうか?
何をもって通過不能と表現しているのかそこが知りたいのです。もし可能なら8月に行きたいのですが。
よろしくお願いいたします。

<解答> 


三宅@大阪教育OBです。

下廊下は、水平道に残雪が残っています。
側壁の谷の部分です。
デブリがそのまま残雪となり、水平道を埋めたままにしたり、スノーブリッジ状に残 
っていたりします。
雪が解けて、整備が終わるまで、通常は、通行禁止です。
残雪と壁の間に、シュルント(隙間)もあいています。

通過できないわけではないでしょうが・・・・
バリエーションルート並に、リスクは大きいでしょう。


 廣川@JECCです。  その位の時期に、   ・下から上(下の廊下から上の廊下)   ・上から下(丸山東壁から奥鐘/実際は丸東は雨でパス)  二回通ったとことがありますが、三宅さんの説明の通り、側壁から  雪渓降りたり、スノーブリッジ状を通ったりと、状態はその時々で  変わります。通過はクライミングや雪、氷の経験があれば、できな  くはないですが、雪の経験が全くなく、ロープワークも知らないメ  ンバーだけですと、少々リスキーかと思います。  今年はまずます雪が多いので、上部でどこかしら雪に絡むでしょう。  バイル,ピッケル、アイスハンマーの類、細くで構わないので20M   位の補助ロープがあって、足先、エッジが多少なりとも効く靴をはい  ていくと良いと思います。  個人的には、歩くだけなら、紅葉の時が一番楽しいと思いますが・・・。

★  アルパインクライミング情報/質問へ戻る ★  INDEXへ戻る