質問内容/回答

<質問>

今年8月19日から11日間でシャモニーへ行く予定です。目標のルートは、1.ヴェ
ルトのグランモンテ稜、2、同じくナンブランフェース(時期的に無理か)、3.ジョ
ラスの縦走ですが、行ったことのある方、様子を教えていただけないでしょうか。
我々2人パーティーで、ガイドなし。シャモニーも初めてです。
角屋貴良

<解答> 


はじめまして。シャモニ-の情報少ないようなので7月
末から8月9日くらいまでいますので情報がわかれば
スネルスポ−ツのノ−トにでも書いておきます。
昨年の7月中旬から8月上旬は天候不順でした。
日帰りのル-トも研究されたらよいかと思います。
                   石黒秀雄


増田@YCCです。 先週ヨーロッパから帰って来た人から聞いた状況では、シャモニ方面は最近の 悪天候で積雪があり今までの所雪が多めとのことです。 あと、友人の両親がモンブランを目指してシャモニに行っており、そろそろ帰 国するはずなので、こちらにも聞いてみます。 昨年7月前半も天気が悪く、シャモニでは1週間ほど冷たい雨が続きました。
増田さん、石黒さん。ありがとうございます。 私、目標のルートを1本定め、(多分ベルトのグランモンテ稜)日帰りのルートは何 本か候補を決めています。引き続き、情報を求めていますので、今後も宜しくお願い します。                                  角屋

★  アルパインクライミング情報/質問へ戻る ★  INDEXへ戻る